人気ブログランキング | 話題のタグを見る

J-FiT WomensFitnessGym

きんにく

今日はお昼間に雨が上ったので、もう終わりかな!?と思ったのに、なんのなんの、よ~降ってます
まぁ、たまには雨も降らんと草木も枯れちゃいますからねぇ。ガマンガマン

前回・前々回と「基礎代謝」のお話をしていたんですけれど、その基礎代謝を上げるには筋肉を鍛える事とお話しました

普段から筋肉と言う言葉を良く使いますが、さて、その筋肉とは!?

筋肉は、大きく分けると3つに分けられます
「心筋」・「平滑筋」・「骨格筋」普段私達が「筋肉」と言っているものは「骨格筋」と呼ばれる筋肉のことです

《心筋》
心筋とは、心臓周りの筋肉のこと。この筋肉によって心臓が守られています

《平滑筋》
平滑筋とは、身体の中の中空臓器にあって、血管・消化管・気道などのことで、内蔵筋とも呼ばれています

《骨格筋》
骨格筋は、骨格についている筋肉のこと。この筋肉によって身体を動かしています

骨格筋は、約400種類以上あって、体重の50%を占めているといわれてます
そして、その骨格筋にはさまざまな役割や働きがあります

《身体を動かす》
歩く、走る、座るなどの一環の動作は、筋肉が収縮することで、成り立っているのです。

《姿勢の保持》
筋肉によって、関節を安定させ、姿勢を保つことができます

《熱の発生》
筋肉を収縮させることで、温度調整を行います

《衝撃の吸収や保護》
筋肉で覆うことによって、血管や臓器、骨などを守ります。その上に脂肪がついてWの保護効果

骨格筋は、基礎代謝を上げるだけでなく、生きていく上でめちゃめちゃ大事なんです!!

もっと筋肉を知ってみたくなりました!?(@^◇^@)

雨の金曜日。そしてホワイトデー
バレンタインに「本命チョコ」を渡した皆さん 今日はど~なんかなぁ(^ー^)

店長!?
店長は・・・
「撃沈」(T△T)
by j-fit__womens | 2008-03-14 18:18 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな