人気ブログランキング | 話題のタグを見る

J-FiT WomensFitnessGym

ダイエットとシェイプアップ

昨日まで寒すぎたせいか、今日のお昼間はとても暖かく感じましたね
でも、夜帰るときにはめちゃ寒でした~(>_<)

そして、急に気温が上がると「花粉」が絶好調に飛散するそうですね。。
これは困ったもんです
でも、今年は多いと言われている花粉も、関西地方は昨年並みの飛散状況だそうでちょっぴり安心かな


さてさて、今日は「ダイエット」と「シェイプアップ」について
「ダイエット」世の中の女性が良く口にする言葉ですよね
でも、「シェイプアップ」はあんまり使わないのではないでしょうか?
みなさんはこの二つの言葉の違いをご存知ですか!?

「ダイエット」とは、「健康または美容上、肥満を防ぐために食事を制限すること」
「シェイプアップ」とは、「美容や健康増進のために、運動や減量をして体形を整えること」

ダイエットは、diet control、diet therapyの略語として使われており、食事療法のための「規定食」を意味するんですね
なので「糖尿病予防のためのダイエット」、「高血圧の治療の一つとしてダイエットをする」というように使用するのが正しい使い方なんだそうです

現在では「痩せる」という部分のみに注目されて変質した「ダイエット=減量・摂生」という意味で使われることが多く、元々の意味と違う和製英語になっています

とは言え、食事の摂取量・頻度を管理するって事には変わりないんですけどね。。


シェイプアップは、「体型」(shape)が「向上」(up)するというわかりやすい表現
アメリカとかでは「ワークアウト」(workout)とか言うらしいです

「痩せる」とか「細くする」というイメージが大きいこの言葉、実はそれだけではないんです

痩せた人がたくましく、また少しでもふっくらと健康的になっていこうとすることも“シェイプアップ”と言うんですね~

理想のシェイプアップとは、脂肪を落とし、筋肉を付け、メリハリのある身体を作ること!

ダイエットとシェイプアップは切っても切れない関係と言う事ですね(^▽^)
少しはお勉強になりましたか!?


明日も暖かくなりそう!でも、朝晩の温度差にはお気をつけください!
by j-fit__womens | 2008-02-19 23:24 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな