J-FiT WomensFitnessGym

とうとう来ちゃいました『花粉』

今年もやってきました『花粉』の季節(>_<)
店長はこの1~2年花粉の時期に調子が悪くなるのですが、勝手に花粉症かな?と思っているのですが、まだお医者さんには行ってないのでどうだか・・・(^^;;

今日は寒かったにもかかわらず、結構飛散していた感じ・・・

環境省が発表した「平成20年春の花粉総飛散量等の予測」によると、今年の春の花粉の総飛散量は、東日本では昨年春よりも1.5~3倍に増える地域が多いようです。
西日本は例年並みか、やや少なくなると予測されています。

さて、そのスギ花粉ですが、いつごろから飛び始めるかと言いますと、初冬期(11月~12月)および厳冬期(1月~2月)の気温によって変動します。
スギの雄花は12月までに完成して休眠状態に入って、冬の低温期を経たのち休眠から目覚め、その後暖かくなると開花して花粉を放出するんです。

飛散開始の時期は、東京では例年の平均飛散開始日は2月14日に対し、例年より5~10日ほど早くなると予測されています。
早い地域では1月末から、東京や名古屋、福岡では2月上旬、大阪では2月中旬までには始まる見通しということですが、もうすでに先週辺りから飛散は始まっていますよね~

そのスギ花粉に続いてヒノキの花粉も3月下旬にピークとなるのですが、今年はヒノキ花粉の当たり年で、雄花調査では異常なほど多量の花芽が確認されています。
スギ花粉とヒノキ花粉には共通の抗原があるので、どちらにもアレルギー反応を起こす花粉症の人が少なくありません。
また、今まで花粉症でなかった方も注意が必要です。

『花粉シーズンに特に気をつけること』
☆風邪をひかない
☆お酒を飲みすぎない
☆タバコは控えめに
☆寝不足や過労に気をつけて、規則正しい生活を送る
☆食生活はバランスのよい食事を心がける
☆外出時はメガネ・マスクは必須、皮膚露出も避ける
☆部屋はこまめに掃除する
☆洗濯物は室内に干す

花粉症を発症しても、上記のように日々の健康管理や生活を見直すことで、症状を軽減することは十分に可能ですので諦めないでくださいね!!
(店長が気をつけないといけないことだらけ(^^ゞ)


今日はとっても早起きだったので、今夜はそろそろ寝ます
おやすみなさ~い。みなさん良い夢を☆
[PR]
by j-fit__womens | 2008-02-09 00:45 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな