J-FiT WomensFitnessGym

大掃除

冬の雨は寒さ倍増なので困ってしまいます(>_<;)
足元ベタベタになるし、そこから冷えちゃいますからね~
帰るまでに止まないかな。。。

店長は昨夜お家に帰ってから、大掃除第一弾『お風呂磨き』を行いました。
な~んて言ってもカビ○ラーをシュッシュと撒いて、シャワーで流す程度ですが(^^ゞ
でも、やっぱりキレイになると気持ちが良いですね(^-^)

でも、なんで年末には大掃除をするの!?

新年の歳の神様を迎えるために、一年間の厄や不振を払い清めるのが、そもそものはじまりだそうです

「歳(年)」は稲の実りのことで、歳神様は穀物の神様
古代日本で農耕が発達するにつれて、年の始めにその年の豊作が祈念されるようになり、それが歳神を祀る行事となって、お正月の中心行事となったそうです

現在でも残るお正月の飾り物は、元々歳神様を迎えるためのもので、しめ縄や門松は歳神様が来訪するための依代であり、神様が降り立つための目印で神聖な聖域なんだそうです
鏡餅は歳神様へのお供え物なんですって

そうやって考えると、せっせとお掃除しなきゃ!!という気になりますね(^▽^)

今夜はどこのお掃除をしようかな???

2007年もあと4日!!
五条店は明日まで!!!ご来店お待ちしてます♪
[PR]
by j-fit__womens | 2007-12-28 18:06 | その他

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな