J-FiT WomensFitnessGym

足のつり

みなさ~ん またまたブログをお休みしてしまってスミマセン(>_<)
元気になりました店長です(^^ゞ

120%回復って書いた翌日の事なので、めっちゃ恥ずかしいです。。。

気が付けば、12月じゃないですか~
なのに今日はめっちゃ暖かでしたね~。この温度差がたまりません

今日は土曜日 明日はお休みです。
しっかり休養をとって、来週も元気にパワフルに行きたいと思います(ほどほどに・・・)

さて、この所体育館のお客様や五条店のお客様から『足がつる』と言うお声を良く聞きます。
今日は足のつりについてのお話にしましょう

足がつる原因は!?

マラソンなどで筋肉が疲労した時に、よく起こります。これは、筋肉の使いすぎでエネルギ-の補給が間に合わなくなり、乳酸という物質が筋肉に貯まり痙攣を引き起こす。

脱水で血液中の電解質のバランスが崩れた場合に痙攣を起こす(水分不足)

運動不足

血行不良(冷え)

ミネラル(マグネシウム)不足

糖尿病、椎間板ヘルニア、動脈硬化、下肢の静脈瘤、肝臓の病気(特に肝硬変)などでも起こります

何も病気が無くても、急にのびをした時などに、反射でつることもあります

この中で思い当たるものはありますか?

たびたび起こる様なら受診が必要かと思いますが、予防・改善法をご紹介

足がつったときは、まずゆっくり痛い部分を伸ばすこと。
ふくらはぎなら、足のつま先を持って手前に引っ張ると良いが、あくまでもゆっくりやるのがポイント。そうして少し我慢してから、患部を暖めたりマッサージする。
そして、一度足がつるとクセになりやすいので、普段からマッサージやストレッチをするのがおすすめです。
また、カルシウムやマグネシウムが不足しても足がつりやすくなるので、食生活も見直しましょう。マグネシウムの多いアーモンドや大豆、ひじきなどを積極的に食べましょう。
スポーツをする際は、水分補給もお忘れなく。

では、今日はこの辺で☆
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by j-fit__womens | 2007-12-01 21:17 | 健康

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