J-FiT WomensFitnessGym

日本人と欧米食

雨の金曜日
みなさんどうお過ごしでしたでしょうか??

今日はちょっと難しいお話から・・・

日本人は太りやすい民族って知ってました?
『倹約遺伝子』という肥満遺伝子を日本人は多く持っているんです

『倹約遺伝子』とは、無駄なエネルギーをセーブし、栄養分を溜め込んでしまう
節約家な遺伝子なんですね~

飢餓状態には強いけど、飽食では太りやすくなります

それが食の欧米化がいけないのとどういう関係化というますと・・・

食事を摂る上で大事なのが『栄養』
その栄養のバランスがとっても大事

欧米食は、摂取カロリーの約40%を脂肪から摂ります
日本人は約60%を炭水化物から摂っていました。脂肪摂取はわずか十数%

日本人は農耕民族で、お米や穀物、野菜を作って食べてきました。また島国なので
お魚や海草など、四季折々の食材が手に入っていました。
日本人の主食は『お米』それを美味しくいただくために『おかず』があるんですね。

欧米人は牧畜民族で、主食は『お肉』や『乳製品』それらを美味しく食べるための
『パン』

穀物をメインにするか、肉食をメインにするかで腸の長さが変わって、代謝の能力も
変わってくるんです。。。
生まれながらに持った遺伝子が違うんです。
簡単に言えば、日本人は和食用の体。欧米人は洋食用の体なんです
ただでさえ溜めやすいのに、さらに代謝能力が落ちちゃうんですよ(>_<)

もっと簡単に考えると、お魚のお刺身とステーキ どっちがカロリーが高いか分かり
ますよね。。日本人に合っているのは前者

とは言え、洋食を排除し、すべて日本食!!
なんて難しいですよね~

いかに脂肪分の少ないものを選択し、摂ったら消費するか!

ちょっと気をつけるだけで、溜まる量が減っちゃいますよん(^-^)
頭の片隅に置いといてくださいね☆


明日は土曜日!マラソン練習会で~す
そして日曜日はお休みです(^^;;  久々にゆっくり寝た~い(^▽^)

http://www.j-fit.net/
[PR]
by j-fit__womens | 2007-10-27 01:21 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな