J-FiT WomensFitnessGym

腰が痛くなったら!?

今日も雨と雷すごかったですね~。
外部指導の日だったのですが、体育館に着いたとたん雷雨でした。。。
お店に行こうと思ったら、落雷で電車遅れてましたし・・・(^^;;;

今日は2週間ぶりに来られたお客様が『体をひねったときに腰を痛めた』と言うお話を
されていたのですが、みなさんは腰を痛めたことが有りますか?

今日は『腰が痛くなった』ときの対処法をご紹介(^^)!

①急性の腰痛や痛みがひどい場合は腰を冷やしましょう
 うつぶせに寝てお腹に下に座布団を入れた状態で、氷嚢やアイスパックで腰を冷やす
 必ず間にタオルをはさんで、ひりひりしてきたらやめるようにしましょう

②安静にしてラクな姿勢をとる
 横向きに寝て、ひざを抱えるようにして背中を丸める

③痛みが治まったら温める
 急性の腰痛が軽くなった後や慢性の腰痛の場合は蒸しタオルなどで温めて
 ただし、打撲や腫れている時は温めないでね

④腰の疲れを取るマッサージやストレッチを
 腰の筋肉の緊張をとり、リラックスさせ血行をよくします
 ふくらはぎや太ももの裏側、お尻もストレッチしてくださいね

⑤腰を支える筋肉を鍛える 
 腹筋と背筋を鍛えて再発防止に心がける
 もちろん痛みのあるときにはやっちゃダメですよ~

慢性化しない様に、日々ストレッチ&トレーニングを心がけましょう(^▽^)

http://www.j-fit.net
[PR]
by j-fit__womens | 2007-08-30 18:02 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな