J-FiT WomensFitnessGym

秋の味覚

今日は日曜日
日曜日の店長の1日はもうお決まり(^^;;
お洗濯とお掃除に追われる午前中・・・
午後は日頃のやり残しや、用事を済ませて、晩ご飯を作る

今日はスーパーに行ったらピカピカな「さんま」に目がとまり購入
あ~もう秋なんだなぁ~

そして店長の今日の晩ご飯は
さんまの塩焼き  だだちゃ豆の塩茹  九条ねぎタップリの冷奴  糸モズクの柚子酢
めっちゃ和食でヘルシーでしょ(^▽^)v
写真に撮りたかったけど、お皿が良いのがなくお見せできるような盛り付けでないので(^^ゞ

オクラも買っていたのですが、食べきれないと思い使わなかったのですが
ちょっと緑黄色野菜が少なかったかなー!?

一人なのになぜか2匹入りのさんまを買ってしまい、残りの1匹をただ今生姜煮作成中!
これで明日のご飯はさんまの生姜煮とオクラと納豆で決まり(^-^)

さんまは漢字で書くと「秋刀魚」秋が旬で刀のように反り返ってるからこの漢字がついたそう

さんまにはたくさんの栄養が含まれており、良質のたんぱく質をはじめ、ビタミンAビタミンD
カルシウム・DHA・EPAなどなど

血液サラサラ効果や悪玉コレステロールを減らしたり、骨を強くする、目に良いなどなど

また付け合せの大根おろしは、食物の消化を助けます。ビタミンCが豊富で胃腸の弱い方
にも良いそうです。また発ガンを抑制する効果もあります
ただし、すってからあまり時間を置かない事!!

晩ご飯の献立に迷ったら、ぜひさんまを食べましょう☆

店長の母の作る「さんま寿司」は絶品です。また今度、美味しいさんまレシピもご紹介
いたしますね~!
皆さんのおすすめさんまレシピも大募集!!

http://www.j-fit.net/
[PR]
by j-fit__womens | 2007-08-26 21:46 | 食べ物

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな