J-FiT WomensFitnessGym

土用の丑の日

今日7月30日は「土用の丑の日」
うなぎの日でございます(^-^)

土用の丑の日にうなぎを食べる習慣がついたのは、幕末に平賀源内さんが
近所のうなぎ屋さんに「夏場にうなぎが売れないので何とかしてほしい」と
相談され、店先に「本日土用の丑の日」という看板を出したところ大繁盛した
というのがきっかけらしいです。。。
丑の日に「う」のつく物を食べると体に良いという言い伝えがあり、それに
便乗したようです

五条店でも今日の晩御飯はうなぎっていう方多かったですね
でも、みなさん「うなぎって太るんじゃ・・・」って心配されてました
今日お店にこれなかった方も、ドキドキしながらうなぎを食べたのでは!?

ご安心ください!
うなぎに含まれるビタミンB2は、カラダに取り込んだ脂質を効率よくエネルギーに
変える働きがあります。
またうなぎのあぶらは不飽和脂肪酸といって悪玉コレステロールを抑制します
エイコサペンタエン酸は血液中に含まれる中性脂肪を抑制します

他にも色んな栄養素が豊富で、
*ビタミンAは皮膚や粘膜を保護し、お肌の潤いを保ちます
*ビタミンB1は疲労回復効果!だから夏バテに効く
*ビタミンEは抗酸化作用があり、老化を防ぎお肌ツヤツヤ
*コラーゲンでお肌プルプル

その他にもカリウム・カルシウム・鉄分・亜鉛なども豊富

こんな栄養満点食材食べなきゃソン(^^;;

ただし、何でもそうですが「適量」ですよ
特に注意したいのが「うな丼」にしたときのご飯の量
どんぶりにするといつもの倍くらいご飯を食べてしまっているのでは??
うなぎのカロリーよりご飯のほうが多かったりして・・・

あと、うなぎには「ビタミンC」が含まれません
なのでお野菜を一緒に摂る事を忘れずに!!

今日食べれなかった方は、明日はうなぎが食べたくなったでしょ(笑)
うなぎで美肌・うなぎで猛暑を乗り切ろう!!!



店長の今日の晩御飯はうなぎかって!?
聞かないでくださいね・・・(;_;)



http://www.j-fit.net/
[PR]
by j-fit__womens | 2007-07-30 22:48 | 食べ物

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな