人気ブログランキング | 話題のタグを見る

J-FiT WomensFitnessGym

柔軟性

昨日はブログをサボってしまいました(^^;;;
楽しみにしていただいてる皆さんごめんなさ~い(>_<)

またまた土曜日がやってきました!
今週はどんな1週間でしたか??

店長はとても良い1週間でした~(^▽^)
祇園祭も満喫したし、ちょっぴり(結構!?)嬉しいこともあったりして(#^m^#)
やっぱり今月の占い大当たり~(((ノ^◇^)ノ


さてさて今日のお話は!?

五条店に来られる方の大半は運動経験の無い方で、そんな皆さんの悩みの1つ
「カラダが固い」こと
自慢じゃないですが、実は私も体がカチカチでした(今でも固いですが・・・)(^^ヾ
少しずつではありますがカラダは柔らかくなってきました。目標は左右開脚!
あと何年かかるかな~

柔軟性は若さの証
カラダが固くなるのは老化のプロセス・・・
股関節が固くなってどんどん脚が上がらなくなって歩きにくくなる

「もう年だから・・・」なんてカラダを柔らかくする事をあきらめたら固くなっていく一方
いくつになってもあきらめず、しなやかなカラダを作っていきましょう

柔軟性を決定するには3つの要素があります

1.筋肉が固くなる
  筋肉の弾力性が無くなってカラダを固くさせる
2.軟部組織が固くなる
  筋肉と関節をつないでいる腱や、骨格の各部分をつないで関節を安定させる靭帯
  これらの組織のコラーゲンが減少して弾力性が無くなり固くなる
3.関節が固くなる
  関節包という関節を包み込む膜状の組織の潤滑油となる滑液の質が低下し
  関節が擦れ合い、きしむようになり動きにくくなる

いつものストレッチで緊張した表層の筋肉を伸ばし、関節を意識した深層筋ストレッチ
そして関節を大きく動かしながら筋肉をしっかり使って成長ホルモンを分泌させる!
そうすることでコラーゲンなどの物質も増やすことが出来ます

ピュアストレッチ&サーキットトレーニングでサビない関節を目指してエクササイズに
励みましょう(^-^)/


来週はどんな出来事があるんだろうな~
ドキドキ・ワクワクですねo(^▽^)o


http://www.j-fit.net/
by j-fit__womens | 2007-07-21 19:31 | 運動

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな