J-FiT WomensFitnessGym

肩こり

今日も蒸し暑い1日でしたね(>_<)
暑いなぁ~と思い湿度を見ると68%でした(*_*)

先日のブログで「ひまわりが好き」と書きました
ひまわりのお日様に向かって頭を上げてる姿、私も上を向いて頑張らなきゃ!!
と思い、「うえ~をむ~いて・・・」と歌いながら歩いてたら、段差につまずいて
コケかけました(^^;;;

今日の教訓
「足元をしっかり見つめて上を向かなきゃ」

しかし、なんてドンくさいんでしょうね~(^^ゞ


五条店にご入会いただいた皆さんに、体に違和感を感じるところは?と伺ってみると
不調No1は『肩こり』でした。

定期的にマッサージに通われている方、弛緩注射をされる方など程度は様々ですが
半数以上の方が肩こりにお悩みのようです。

肩こりの三大原因は
①姿勢の悪さ
②悪い姿勢を作る生活環境
③ストレスによる血行不良

肩甲骨の周りにある筋肉は、頭を支えたり腕を動かしたりととても重要な役割を
しているのですが、その筋肉がこったり、痺れや痛みをおこすことを肩こりと言います

肩こりを改善するには、ストレッチや筋力トレーニングが効果的
昨日のブログにも書きましたが、これも日々のこまめな実施がポイント!

肩が疲れてきたなと思ったら、ストレッチを実施し、疲れをため込まないこと

☆☆職場でもできる簡単体操☆☆

1.肩をすくめてギュ~っと首を短くし、一気に脱力
2.両腕をしっかり下に伸ばし、首をゆっくり横や斜め前などに倒していく。1部位10~20秒
 キープして呼吸を止めないように注意!そしてゆっくり首を回す
3.両手を頭の後ろで組み、両肘を顔の前で合わせ10秒キープ。両肘を後ろに引き
 10秒キープ
4.両手は頭の後ろのまま、肘を前から後ろに大きく回す。反対回しも行ないましょう


あとは五条店でピュアストレッチやリラックスポールでほぐし、サーキットで筋肉を鍛えて
いきましょう!

店長のマンツーマン肩こりケア『ボディアプローチ』もおススメです(^-^)

そうそう、寝るときのマットの高さや枕の高さにも注意してくださいね☆
そして姿勢改善には骨盤ベルトもおススメアイテムですヨ



明日も蒸し暑さに負けず頑張りましょうねo(^-^)o

http://www.j-fit.net/
[PR]
by j-fit__womens | 2007-06-20 23:52 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな