J-FiT WomensFitnessGym

足のむくみ解消法

今日はお客様から『立ち仕事なので足がむくむ』と相談を受けました。
その後のレッスンでみなさんに『むくんでる人』と聞いてみると半数以上の方がお悩みのよう

これから足を出す季節ですし、美脚のための第一歩
むくみ解消法のお話をしたいと思います

まずは足のむくみチェックをしてみましょう☆

①足が重たい
②足首がない
③足の甲の血色が悪い
④足のつま先が冷たい
⑤靴下のゴムのあとがなかなか消えない
⑥ふくらはぎを10秒ほど押したあとくぼみがなかなか消えない
⑦立ち仕事
⑧お酒を毎日飲む
⑨味の濃いものが大好き

いくつ当てはまりましたか??
多く当てはまるほどむくみが強い証拠

むくみはセルライトの原因にもなるので、その日のうちに解消しましょうね

《解消法その1》
手で足の指を左右にギューっと開く。親指から小指までしっかり広げる

《解消法その2》
足の指の付け根と指先をつまむ

《解消法その3》
足の裏の中指の付け根からかかとに向かって親指で押す

《解消法4》
片手で足の甲を押さえて、反対側の手でグーを握って足の裏をつま先からなぞっていく

《解消法5》
足の甲の指と指の骨の間を親指で押す。つま先から足首に向かって

《解消法6》
ふくらはぎを両手で包み込み、裏側を親指で押していく。下から上に

《解消法7》
両手を組んでスネを挟み込む。下から上に

まだまだたくさんありますが、まずはこれくらいから始めてみましょう♪

やり方が分からなければ遠慮なく聞いてくださいね(^-^)

後は歩き方!かかとからつま先を意識して、できるだけヒールの低い靴を選びましょう
仕事中もたまには靴から解放して足指広げてあげてくださいね☆

http://www.j-fit.net/
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by j-fit__womens | 2007-05-16 20:38 | 健康

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