J-FiT WomensFitnessGym

メタボリックシンドロームその3

土曜日もあともうちょっと。
また明日から新しい1週間が始まりますね~

明日といえば『母の日』ですね
みなさんお母さんに何かプレゼントでもされますか?

私は母に手紙を書きました。
メールや電話はいつもしてますが、手紙なんてここ何年書いてなかったでしょうか。。。
なんかちょっと恥ずかしい気もしますが(^^ヾ
感謝の気持ちを手書きで伝えてみました。


さて、以前にお話してました『メタボリックシンドローム』
内臓脂肪に起因する3つの生活習慣病が2つ以上かかわっている状態でしたね

『糖尿病』 『高血圧症』 『高脂血症』

■糖尿病
血液中のブドウ糖の量(血糖値)が過剰に増加する病気で、高血糖の状態が続くと全身の血管や神経が侵され危険な合併症を引き起こします。最近は耐糖能異常という糖尿病予備軍が増加しているようです。

■高血圧症
血圧が高い状態が続くと血管がもろくなり、動脈硬化の進行が早まり脳卒中や狭心症や心筋梗塞をおこしてしまう恐れがあります。全身に血液を送り出す力が弱くなるため心不全の要因ともなってしまいます。

■高脂血症
脂肪を必要以上に摂り過ぎると、血液中の脂肪分が増えて血液がドロドロになってしまいます。血管の壁にその中性脂肪やコレステロールが付着し動脈硬化を招き脳卒中や狭心症・心筋梗塞を起こしてしまいます。

□動脈硬化
動脈は全身に酸素と栄養を行き渡らせる血管ですが、この血管の弾力がなくなったりもろくなったり狭くなったりする状態が『動脈硬化』といいます。
動脈硬化が進行すると、年齢にかかわりなく『循環器病』(心筋梗塞・狭心症・脳梗塞など)を発症させる大きな原因となります。
循環器病は日本人の死因の約3割と高く、65歳以上の要介護状態の原因では4人に1人が脳卒中脳血管障害で寝たきりとなっています。

動脈硬化は自覚症状がないので、気づいたときにはかなり進行していたりします

食習慣の改善・生活習慣の改善とともに、定期的な健康診断を受けることが大切!
最近はいつ健康診断をされましたか??

できれば毎年健康診断を受けてしっかりと数値を把握しましょう☆


今日はなんだかコワイお話になってしまいましたね。。。
でも、これからもずっと元気でいるための大事なお話。

ブログに載ってる健康情報をメモしてお母さんに『健康のヒケツをプレゼント』な~んていうのはいかがでしょうか??

それでは皆さん、良い週末を(^▽^)

http://www.j-fit.net/
[PR]
by j-fit__womens | 2007-05-12 20:03 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな