人気ブログランキング | 話題のタグを見る

J-FiT WomensFitnessGym

メタボリックシンドローム その1

『メタボリックシンドローム』最近よく耳にする言葉ですよね。
皆さんは知ってますか??

メタボリックシンドローム=内臓脂肪症候群

脂肪には大きく分けて2種類の脂肪があります
皮膚と筋肉の間につく「皮下脂肪」と筋肉の内側や内臓の周りにつく「内臓脂肪」

どちらも脂肪は脂肪なので変わりはないんですが、内臓脂肪型肥満の方は
皮下脂肪型肥満の方より圧倒的に病気になりやすいんです

内臓脂肪の蓄積が「糖尿病」「高血圧症」「高脂血症」などの生活習慣病を引き起こし、
その危険因子を2つ以上持った状態をメタボリックシンドロームと言うのであります。。。

肥満の人の8割は糖尿病・高血圧症・高脂血症のいずれか1つは持っており
2つ以上の有病者は28% 3つ以上は5%

自覚症状があまりないので気づきにくく、動脈硬化が進行して心臓病や脳血管障害等の
合併症を引き起こしたりするとってもコワ~いメタボリック症候群

メタボリックシンドロームの大きな原因は、運動不足不適切な食生活過度の飲酒タバコの習慣も大きく影響しています
正しい知識と定期的な運動で、少しでもリスクを減らしておきましょうね☆

さぁ、また1週間が終わろうとしています
もうGW突入されている方もたくさんでしょうね
長いお休みが続くと乱れてしまいがちな生活習慣
今年のGWは生活習慣を見直して、ちょこっと運動してみませんか?

五条店で皆さんのお越しをお待ちしておりま~す♪


1万人の健康プロデュース J-FiT 
http://www.j-fit.net
by j-fit__womens | 2007-04-28 16:51 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな