J-FiT WomensFitnessGym

サルコペニア

今日は外部指導の日!!

う~~~ん、
今までと違って、心身疲れてない分元気なんだけど、レッスン後にどっと疲れちゃうね(^▽^;)

これって運動不足!?(苦笑)

毎日股関節ストレッチを軽くやってるだけだし、これじゃあかんなぁヾ(;´▽`A``

10月のテストに向けてピラティスも練習しなきゃいけないし、筋トレもしておかなくっちゃねー





今日は、他所でピラティスの外部指導のお話をいただいた。

お試しで10月と11月にクラスを持つんだけど、うまく行けば来年度も継続になる感じ。

よしよし、いい傾向だ~~~~!

東山の体育館にも入れるよう登録しておかなくっちゃ。。。

待っててね~☆






さて、みなさんは「サルコペニア」って言葉をご存知ですか?

年齢を重ねると共に、筋肉量が減少していくをサルコペニアと言います。

病気じゃないですよ。。。


サルコペニアは、およそ30歳位から始まり、その後生涯に渡って進行する筋肉の廃用性変性です。

筋肉の量が減少することによって、転倒し骨折をされる方も増えてきています。

予防策として、筋肉トレーニングや食事のバランスを整える事が大事になってきます。



では、

主に、筋肉の元となるものといえば!?

「たんぱく質」ですよね。

筋トレのあとにしっかり摂って欲しいもの。

だけど、このたんぱく質は毎日少しずつ消耗されていくもので、脂質や糖質と違い体内に蓄積しておくことが出来ません。

なので、毎日バランスよく食事をして摂取しなければいけません。

ちなみに、たんぱく質が多く含まれる食材には、アジやマグロの赤身・大豆・豆腐・納豆・チーズ・ヨーグルトなどがあります。

積極的に摂って欲しいけど、ばかり食にならないように気をつけてくださいね!




年齢を重ねる毎に様々なカラダの変化が見られます。

最近店長も本当にビックリするぐらいカラダが変わっています。

今までは変化に逆らってって思っていたけど、最近は、変化を受け入れて快適になるようどう改善していくか・・・

そんな風に思えるようになりました。




女性に必要な筋力トレーニングは、ピラティスとスローシェイプですね!!

モチロン男性もですけど・・・

これをがむしゃらにじゃなく、ゆったりと週3回ほど行えたらいいなぁ



余裕のある生活をしていきたいもんです・・・
(お金じゃないよ~)
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by j-fit__womens | 2011-08-04 16:05 | 健康

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