人気ブログランキング | 話題のタグを見る

J-FiT WomensFitnessGym

安心安全な冷感作用

今日は涼しい

このままの気温だったらいいのになぁ~・・・

なんて無理な話だよね

明日からまた上っていくみたいデス(×_×;)






さて、夏にぴったりな清涼感のあるシソ科のハーブといえば「ハッカ」ですよねd(^_^o)

英名は「ミント」

大きく分けると、昔から日本で栽培されていた日本ハッカと、外来種である西洋ハッカ(ペパーミント)があります。

ハッカの葉をもむと、スーッとする独特な清涼感が感じられます。

これはハッカに含まれるハッカ油のせいですが、その主成分はメントール。

日本ハッカは、ペパーミントに比べて、メントールを多く含んでいるんですよ!!


ハッカの効能で、もっとも特徴的なのが冷却・消炎作用なんです。

日焼け後のほてりには、ハッカ油入りの水スプレーをしたり、お風呂に3~4 滴を垂らすと、肌がクールダウンして快適になります。

皮膚感覚ではひんやりしますが、体の中は温まるという不思議な精油なので、マッサージに使っても気持ちよく、肩こりや筋肉疲労にも効果的なんだそうです(ΦωΦ)


また、ハッカ油は安全な虫除けとしてもおすすめ!

殺虫スプレーには『ディート』という気になる物質が使われていて、それが『忌避剤』とも言われますが、殺虫効果がきわめて強い神経毒の一種。

これが人の目に入ったり、吸い込んだり皮膚に付着したりすると、思わぬ神経障害や皮膚に炎症を起こす可能性があるので要注意(″ロ゛)

ハッカ油には、ディートのような強い虫除け作用はありませんが、効果は十分。

小さなお子さんのいる家庭にはバッチリですよね!!

それに、虫に刺されても、ハッカ油を塗れば痒みはやわらぎ、ハッカ特有の清涼感で癒やされますよ ( ^o^)y(θ_θ)


皆さんも、生活シーンでハッカを活用してみてはいかが??
by j-fit__womens | 2011-07-22 17:41 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな