J-FiT WomensFitnessGym

あせものお話

昨夜はすごい風でしたね!

しかし、台風も過ぎれば暑い暑い・・・

台風がいいのか猛暑がいいのか!?





さて、店長今年の夏は「湿疹」に悩まされている

かゆみを伴う小さな赤いブツブツができるので、きっと「あせも」?と勝手に思ってるんだけど・・・

あせもは子供がなるもんだと思っていたけど、大人であってもあせもは発症するらしい。

発症原因は子供も大人も同様に、大量に汗をかいたときに、汗が皮膚の中にたまってしまうことが原因みたい。


汗は、汗管(かんかん)という管状の腺から分泌される体液のこと。

汗腺があるのは皮膚の真皮の奥深く。

そこから汗管という汗の通路が伸び、体の表面のある汗孔と呼ばれる出口に通じています。

たまった汗は、皮膚の下にある汗管の周りの組織に漏れ出し、水ぶくれが生じたり、炎症を起こして、かゆみを伴う赤いブツブツができたりします。

そのためあせもは「汗疹(かんしん)」と呼ばれているそうです。

あせもができやすい場所は、頭、額、首、肘の内側、脚の付け根やお尻、膝の裏側など汗が乾きにくい部分。

店長は、首と腕と胸元なんだけど・・・?



まぁとにかくあせもはまず予防!

できてしまったら早期にスキンケアと塗り薬による治療を行い、掻き壊して化膿させないようにすることが大切です。


汗をかくことでは、温調節をしたり老廃物を体の外に出したりする大事なこと。

だから汗はかかないといけないんだけど、汗をかいたまま放置すると、皮膚の表面にアカや汚れがたまり、汗の出口である汗孔をふさいで汗管がつまりやすくなります。

汗をかいたあとは、シャワーで洗い流したり、清潔な濡れタオルでやさしく汗を拭き取ったりするようにしましょうね。


それと、この時期は、吸湿性の高い木綿や、速乾機能のある素材を使ったものを着用し、こまめに着替えるようにしなくっちゃ!!



そうそう、市販のステロイド外用剤を5~6日使用してもよくならないときは、別の皮膚病かもしれませんので、皮膚科で相談しましょうね!!
[PR]
by j-fit__womens | 2011-07-20 17:51 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな