J-FiT WomensFitnessGym

アーユルヴェーダって その1

やってきました!金曜日!!

明日は、店長は休日で~す\(o⌒∇⌒o)/

って言っても、明日は朝から用事があるので寝坊が出来ない(涙)




そういえば、明後日は父の日!

何も用意してない\(;゚∇゚)/

これも明日買いに行かなくっちゃ!!

あぁ明日も忙しい・・・





さて、今日は「アーユルヴェーダ」について調べてみたんだけど・・・

長い(-。-;)

まぁ端折りながら書いていきますが、まずは「アーユルヴェーダ」って何ぞや!?ってとこからいきましょう



アーユルヴェーダとは、「アーユス」という単語と「ヴェーダ」という単語の合成語で、日本語では、次のような意味になります。

アーユス(生命)+ヴェーダ(真理・科学)=アーユルヴェーダ(生命科学)


アーユルヴェーダはインドに伝わる伝統医学で、漢方(中国医学)と並ぶ東洋医学の双璧をなすもので、ギリシア医学、中国医学、アーユルヴェーダの3つを称して世界3大伝統医学と呼ばれているそうです。


個人の体質や気質に合わせて肉体と精神のバランスを整える事によって、自然治癒力を引き出すことを目的としているそうなんですが、これが店長ビビッときましたね(*`д´)b

アーユルヴェーダには現在の体力をさらに増進し、毎日の活動能力を高め、病気を寄せ付けず、優秀な子孫をつくり、いつまでも若々しく、老化を遅らせ、健康で幸福な長寿を実現させるといった知識があります。

また病気に苦しむ人から病気を取り除く方法もあるようですが、単なる伝統的治療医学ではなく、肉体、心、スピリットを同時に考え、医学的知識と哲学的知識を兼ね備えた統合的な人間学でもあるそうです。




実は、アーユルヴェーダと聞くと、インド式エステを思い浮かべていましたヾ(;´▽`A``

これは医学だったんですね~・・・

でも、ますます興味が沸いて来ましたよ!!



次回をお楽しみに♪

って、店長だけか・・・!?
[PR]
by j-fit__womens | 2011-06-17 17:27 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな