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マクロビオティックって!? その2

今日はおやつは食べてません!!

昨日の宣言どおり、ガマンしています。

な~んて言ってますが、お昼に大きなおにぎりを食べたのでお腹が減っていなかった(*´σー`)

その分、ガンガン筋トレしていました♪

筋トレも続けなきゃー・・・ヾ(;´▽`A``




さて、マクロビオティック第二段


「マクロビオティック」の食事法をごく簡単にまとめてみると・・・

1.身土不ニ

自分が生きている土地でとれる旬のものを食べることにより、その土地と季節にあった健康な体をつくる。
つまり、日本食が一番体に馴染んだ食事ができるということですね。


2.一物全体

食べ物は全体として調和し、不要なものはない。
玄米や麦等の穀物穀物や未精製の砂糖、塩、野菜の皮、アク等も,できるだけ丸ごと命を大切にいただく。
厳格なルールに則ると、調理時に出る「アク」も取ってはならないとか(@Д@;

3.穀物菜食

穀物と野菜、芋、豆、海藻類を中心とした食事。
比率は主食が5、副食の野菜や海藻が3~4、魚介類が中心とする動物性は1程度が目安。

4.陰陽の調和

「陽」は収縮していく求心的なエネルギーで,カラダを温める働き。
「陰」は拡散していく遠心的なエネルギーで、カラダを冷やす働きが有るとされる。
マクロビオティックではこの陰陽の原理をもとに、食べ物の性質を判断し、調和させる。

5.食べ方

食べ物の吸収・消化をよくし、食べ過ぎをふせぐために、少なくとも30回以上は噛む。



もっと詳しく知りたい方は、「マクロビオティック」正食協会のホームページを見てみてね☆



さて、そのマクロビオティックを実践することで得られる効果なんですが。。。

大きく言うと「体のバランスを整える」そうです。



もう少し細かくすると・・・

◇胃腸や肌の機能改善食物繊維が豊富な食事になるため、胃腸の動きが活発になります。
また、お通じが良くなり、便秘の解消にも繋がるそうです。
そして、アトピーやニキビが和らぐなど、お肌にも効果があるとされています。

◇カロリーの低い食生活を継続することで、余分な贅肉が落ちていく高脂肪な肉、カロリーの高い糖分を控えるため、全体的にヘルシーな食事となります。

◇塩分・糖分を抑える調理のため、成人病の予防効果がある化学調味料や精製されたお砂糖を使わないため、これらの摂り過ぎによる成人病・生活習慣病を予防する効果があります。
また、薄めの味付けになるため、味覚障害の予防にもなるとされています。

◇食に対して考えることで、考える力が身につく「体に良い食べ物とは、それらをより美味しく食べるには」と考えることによって、ものごとを考える力も身に付くのかもしれません。
また、物事の考え方も変わっていくそうです。

◇食に対するありがたみを知り、感謝する心を持つその土地由来の素材、その土地に伝わる伝統食を知ることで、素材が収穫できることの喜びを知り、美味しく味わえることに感謝することができる、と考えられているそうです。



う~ん、これは、体の外側だけでなく内臓などの内側、そして精神面にも何らかの効果をもたらすということですねw( ̄Д ̄;)w


気になる。

ヒジョーに気になる。。。

そういえば、エリカ・アンギャルさんもこのマクロビオティックのいいトコ取りされてたなぁ~


これを実践したら、ミス・ユニバースにほんの少しでも近づけるのかしら(笑)
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by j-fit__womens | 2011-06-08 17:51 | 健康

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