J-FiT WomensFitnessGym

マクロビオティックって!? その1

今日はおやつを食べすぎてしまった(汗)

昨日もおやつを食べちゃってるし、このおやつクセを治さねば・・・

ここでも芯の強さですね(;^ω^A

自分に負けるな!!

自信ないなぁ~・・・・・・・・




さて、昨日はこれから食に関する勉強もしていきたいなんて言ってみましたが、何をどう選ぶか!?

なんですよねー

ブログに書きながら色々考えていこうかな

そしたら皆さんも少し興味がわくかもしれないしね。。。



じゃあ今日は「マクロビオティック」について

世界の著名人やスーパーモデルたちが、健康と美容のために注目し、実践している「マクロビオティック」。

それは、アメリカから伝わり日本でも結構人気になったのですが、実は発祥の地は日本で、伝統食をベースにした食養生なんですって∑(-x-;)

「マクロビオティック」はフランス語なんですが、MACRO(大きな)・BIO(生命の)・TIQUE(技術)をつなげて、「生命を大きな観点から捕らえた健康法」という意味。

日本語では「生食」などと言われます。

「マクロビオティック」を現在のように確立したのは、桜沢如一氏さんと言う方で、桜沢氏は、日本に古くから伝わる食養生と、東洋思想のベースとなる「易」の原理を組み合わせて、「玄米菜食」という自然に則した食事法を確立し、世界に広めました。

すべての健康な肉体と精神、病気は食べ物と環境からくるものであり、現代人の多くが病んでいるのは、食の過ちによるという考え方です。

そして、桜沢氏の教えを受けた人たちが活動し、特にフランスやベルギーなどヨーロッパやアメリカで急速に広まっていきました。

10年ほど前のブームでは、細い体型を維持しつつも持久力が必要となるバレリーナやダンサーが実践していることが話題になり、後に日本に逆輸入されたそうです(; ̄Д ̄)シラナカッタ

特にアメリカでは1977年に、従来の食生活が生活習慣病の増加をもたらしたとの反省から、動物性タンパク質や脂肪を減らし穀類や野菜を中心とした食事を目標とし、それを推進したのが、桜沢氏の弟子たちで、世界各地で普及に勤められたそうです。


逆輸入だったとはオドロキですね~

すごく興味津々o(*^^*)o


次回は、マクロビオティックの食事の特徴についてで~す。

お楽しみに~!!
[PR]
by j-fit__womens | 2011-06-07 17:41 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな