J-FiT WomensFitnessGym

食中毒予防のポイント パート3

産まれて初めて「膀胱炎」になった(ノω・、)

たまらん痛い(。>0<。)

会員様とお話していると、ほとんどの方が1度は経験されているよう・・・

女性にとってはそんなに珍しい病気ではなさそうだ

そういえば、店長母も昔よくなってたかなー


暑くなってきてシャワーの回数が増えたし、寝るとき結構薄着だし冷えちゃったんだろうな

でも、こないだのインフルエンザといい免疫力は低下してるんかなぁ~(ρ_;)

細菌性の病気に弱くなってるから、食中毒もホンマ気をつけなあかんわ・・・


みなさんも他人事やおませんよ~!!





さて、今日は食中毒予防のポイントパート3です☆


食事をするときのポイント!

①食卓につく前に、まず手を洗いましょう。

②盛りつけは、清潔な手で、清潔な器具を使って、清潔な食器に。

③温かい料理はいつも65℃以上に、冷やして食べる料理はいつも10℃以下が目安。


食べ物が余ったときのポイント!

①残った食品を扱う前にも手を洗い、清潔な器具と皿を使って保存。

②残った食品は、速く冷えるように浅い容器に小分けしましょう。

③時間がたちすぎたら、思い切って捨てること。

④温め直すときは、75℃以上を目安に十分に加熱する。みそ汁やスープは沸騰させましょう。




店長はたくさん作りすぎて余らして保存しちゃうんだけど、日がたってもなかなか捨てれないんだな~-(;ーωーA

温めに関しては、アチアチが大好きなので、そこらへんは問題ナシヾ(*ΦωΦ)ノ 

みなさんはどう??




さて、これらのポイントを踏まえて「食中毒予防の3原則」  

食中毒菌を「付けない(清潔)」

     「増やさない(迅速・冷却)」
 
     「やっつける(加熱)」


ってことですね!!



欧州でも食中毒が猛威を振るっています。

最初はキュウリが原因て言ってたけど、どうやら違うようですね。。。

食中毒の真犯人はまだ不明だそうですが、衛生的にわからないトコで作られたものの生食は極力控えましょうね!!
[PR]
by j-fit__womens | 2011-06-01 16:03 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな