J-FiT WomensFitnessGym

食中毒を予防しよう! パート1

寝ているときに見る「夢」って何だか不思議ですよね。

先日、なぜかポニーの出産に立ち会っている夢を見た。

何でポニー!?何で私が立ち会ってるん??

目覚めてからめっちゃ考えた。

けど、思い当たることは全くなかった( ̄~ ̄;) ウーン

今日は、ウチのお店でバイトしてたスタッフが総出で店長のお手伝いをしてくれる夢を見た。

これは、目が覚めてなんだか嬉しくて、ジーンと来るいい夢だった

けど、目覚めたのは5時半・・・(-_-)ウーム


なんなんだろうねー 夢って。。。






さて、昨日はそろそろ食中毒に気をつけましょうってお話をしましたが、今日は、食中毒を予防するポイントについてです!

買い物をするときのポイント!

①肉、魚、野菜などの生鮮食品は新鮮なものを選びましょう。

②消費期限のあるものは必ず確認を。

③購入したら、肉汁や魚などの水分がもれないように、それぞれ別のビニール袋などに分けましょう。

④生鮮食品など冷蔵や冷凍などの温度管理の必要な食品は最後に購入し、購入したら速やかに持ち帰りましょう。


食べ物を保存するときのポイント!

①冷凍や冷蔵などの温度管理が必要なものは、持ち帰ったらすぐ保存。

②冷蔵庫・冷凍庫の詰めすぎは冷却効率を悪くするので要注意!7割程度に。

③冷蔵庫は10℃以下、冷凍庫はマイナス15℃以下が目安。だけど、細菌が死ぬわけではないので、早めに使い切るように!

④肉や魚はビニール袋や容器に入れて、ほかの食品に肉汁などがかからないように。

⑤流し台の下に食品を保存するときは水もれなどに注意。床には直接置かないようにしましょう。



予防のポイントはまだまだありますが、読むの嫌になっちゃうと困るので、今日はここまで。



食中毒は、以前は夏に集中して起きていましたが、最近では1年を通してみられるようになっており、しかもここ3、4年発生件数が急増しています。

なって後悔する前に、しっかり予防しましょうね!!
[PR]
by j-fit__womens | 2011-05-27 12:40 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな