J-FiT WomensFitnessGym

今から行う夏バテ対策

今日は、シロちゃんの一周忌

もうあれから1年経つんだなぁ・・・

まだまだシロちゃんの事を思い出してはウルウルしてる店長です。


先日、ペットショップで生後2ヶ月の子猫を抱っこさせてもらった。

久し振りの子猫ちゃんに、緊張したよ~!

でも、可愛くってメロメロになって、思わず買って帰ろうかと思ったんだけど、お値段見てビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

なんと、360,000円(汗)

残念ながら、家族の一員に迎えることはできなかったのでした。。。





さて、今年もどんどん暑くなってきましたヽd´ι`bノ

もうすっかり初夏って感じですね。

そろそろ夏バテ対策を始めなければいけんません!!

夏バテの原因は、簡単に言えば暑さや、湿度、強い陽射しといった外部環境ストレスによる体調の乱れですが、現代人にはさらに夏バテしやすい要素があります。

それが、汗腺の減少傾向です(□。□-)

ヒトは暑くなると汗を出し、その汗が蒸発する際に熱を奪っていく「気化熱」によって体温を調節しています。

この体温調節システムのカギを握る汗腺の数は、体の表面に300~400万個あるといわれています。

しかし、そのうち実際に汗をかいて体温調節に貢献している汗腺「能動汗腺」は、表面にある汗腺の約半分。

実に約半分の150~200万個の汗腺は、活動を停止しているのです。

しかも、この汗腺は必要がなければどんどん退化していく傾向があり、冷暖房の効いた室内で生活し汗をかく機会が少ないと、能動汗腺の数もどんどん減少していくことになります┐( ̄ヘ ̄)┌

能動汗腺が減少すれば、暑くても上手く汗をかくことができず、体温調節もスムーズに行えません。

そしてドンドン暑さに弱くなる→冷房を強くする→さらに能動汗腺を退化させる…と悪循環に陥ってしまいます ヾ(´ε`;)ゝ

運動で汗をかくのが一番ですが、サウナや、ゲルマニウム温浴などで汗を上手にかく方法もあります。

夏バテしないように、今からたくさん汗をかいておきましょうね!
[PR]
by j-fit__womens | 2011-05-25 17:47 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな