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ハッピーサイクル

昨日からPMS期だ

先月は、そんなに酷くなかったのに、昨日と今朝はサイアク・・・・

メールの返事が来ないだけでイライラしたり不安になったり、ちょっとしたことでも沈んだり、逆に攻撃的になったり過食になったり・・・
(あっ、お客様の前ではないですよ~!!)

PMS期と気付いた今は少し落ち着いている( ̄ω ̄;)

昨日のうちに気付いておけば、今こんなに落ち込まずに済むのになぁ。。。


ホントこれって、なった人にしかわからない辛さ(涙)

まぁ、PMSでなくても女性だったら周期的な感情の乱れは大体経験があると思う。

これを「ハッピーサイクル」というらしい。

ハッピーサイクルは【リセット期】→【キラキラ期】→【ニュートラル期】→【アンバランス期】→【リセット期】→・・・という風に順々に繰り返していきます。


では、1つ1つを順を追ってみていきましょう。


◆リセット期(月経期)

月経が始まると最初の2、3日は貧血気味になったりします。

体がだるくなるこの時期は快適に生活できる工夫がひつようです。

その後、どんどん気分がすっきりしてきます。

そして「マメ子」ちゃんが現れます。

なんと、部屋の方付けをしたり、カーテンを取り替えたりと自分のマメな部分が出てくるのです。

今日は「マメ子」が来てるなぁ、って感じる人は多いみたいです。


◆キラキラ期(月経後-排卵)

凄くやる気がみなぎってきて、何でもできるような気分になります。

ちょっと嫌なことがあってもへこたれず、前向きで元気な時期です。

新しいことにもチャレンジしたくなったりと、とってもエネルギッシュな時期です。


◆ニュートラル期(排卵後)

なんとなく、気分が落ち着いてきます。

この時期の気持ちを季節で表すと「秋」です。

文学を読みたくなったり、センチメンタルな気持ちになったりします。

風流を味わうには一番良い時期です。


◆アンバランス期(月経前、PMS期)

イライラしたり、落ち込んだり、攻撃的になったり、心が不安定になりがちな時期。

急に独りになりたくなったり、孤独を感じたりする人もいます。

体調も何だかすぐれなくなって、体が重く感じたりすることもあります。

この気持ちの沈みや体調の変化をPMS(月経前症候群)と言います。



いち早くアンバランス期に気付く事が、感情の乱れを最小限に抑えられるヒケツかもしれませんね!


それから、男性のみなさまには、女性が急に泣き出したり怒り出したりしても「ああ、そういう時期もあるんだな」と思ってゆったり構えていただきたいなぁと思います・・・




そうそう、PSM期には、カフェインと炭水化物は控えた方がいいらしいので、イライラしてコーヒーをがぶ飲みしないようしなくっちゃ!!

今日はハーブティーだね。。。
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by j-fit__womens | 2011-05-18 15:19 | 健康

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