J-FiT WomensFitnessGym

今日はおっぱいの日

今日は26日

J-FiTでは毎月26日は「おっぱいの日」としている。

おっぱいの日は、2008年の6月26日に店長が乳房のしこりの検査にいった日。

詳しくはコチラ

あの日から、ちゃんと自分で触診はするように心がけており、今のところ硬いしこりは見当たらない。

今後もずっと触診は続けていきたいと思う。

皆さんにも意識してていただきたいので「おっぱいの日」はこれからも毎月触診を呼びかけるようにしていかなくちゃと思う。



そして、できるだけ乳がんを予防する為に行いたいことがあります。

乳がんの発症予防について科学的な根拠が明確なのは、体重管理と運動です。

適切な体重を維持し、定期的な運動を欠かさないこと。

定期的な運動としては、少し汗ばむぐらいの歩行や軽いジョギングなどの有酸素運動を毎日10~20分程度続けることが勧められています。

また、脂肪分の摂りすぎを控え、魚や野菜、果物の摂取を多くしたバランスの良い食事を心がけましょう。

青魚に含まれるエイコサペンタエン酸(EPA)やドコサヘキサエン酸(DHA)などに乳がんの予防効果がある可能性が示されています。

大豆食品を多く取る人は、ほとんど取らない人に比べて、乳がんの発症が少ないという報告もあります。

これは、大豆のなかに含まれるイソフラボンという、女性ホルモンのエストロゲンと似た構造を持つ物質の作用による可能性があります。

日本人を対象に行った研究で、毎日みそ汁を3杯以上取る人は、1杯以下の人に比べて乳がんの発症リスクが4割低いという結果も出ています。

ただし、イソフラボンをサプリメントとして服用した場合に、乳がんの発症が減るという証拠はなく、勧められていません。

また、緑茶にも乳がん予防効果が見出されています。

豆腐や納豆、みそ汁などの良質のたんぱく質源である大豆食品や、魚、緑茶という日本の伝統的な献立は、乳がん予防に理想的なのです。

欧米食は乳がんだけじゃなく、様々な疾病の要因となります。

ぜひ、一度今の食生活を振り返ってみてください。




美味しいものを食べたい、好きなものを好きなだけ食べたい・・・

その欲望に負けすぎないでくださいね。

皆さんにいつまでも健康で元気で美しくあっていただきたいから。。。





スーちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。
[PR]
by j-fit__womens | 2011-04-26 17:56 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな