J-FiT WomensFitnessGym

春は眠たくなるのです・・・

今日はへんなお天気。。。

突然の雨に、びしょ濡れになった方も多いのではないでしょうか??

風邪ひかないように注意してくださいね~!





ところで、春になると眠くなったり、疲れやすくなりませんか?

暖かくなって気が緩んでいるのでしょうか?

それとも何か原因があるの?

ということで、今日は春の眠気のお話です。

春の眠気の原因はというと、実はまだ医学的に解明はされてはいないのですが、いろいろな説があるようです。


まずは、体のさまざまな働きをコントロールしている「自律神経」の乱れと関係があるのではないかといわれています。

自立神経とは意思とは無関係に身体の希望を調節する神経で、活動する神経『交感神経 』と休む神経『副交感神経 』の2つに分類されます。

この自律神経、寒い冬の間は、体温の放出を防ぐために、交感神経が各器官に指令を出しコントロールしていますが、春には暖かくなるので、冬ほどのエネルギーは不要となり、副交換神経がリラックスした状態をつくります。

ところが、この冬から春へと季節が変わる時期は、昼と夜、また日々の気温の変動が激しいため、自律神経がその変化に対応しきれず、バランスが乱れるのです。

眠気はこれらのバランスで成り立っており、そのため春は、眠気やだるさなどの症状が出るのではないかと考えられています(  ̄- ̄)フムフム

また、春になると日照時間が長くなり、眠気を誘う脳内物質メラトニンの分泌が活発になり、春の眠気に関わっているのではないかと言われています。

そして、暖かくなると新陳代謝が活発になり、エネルギー代謝が促進されますので、糖質をエネルギーに変換するときに必要な「ビタミンB1」がたくさん消費されるようになります。

このビタミンB1が不足すると、疲れやすい、だるいなどの症状が起こりやすくなりますので、それが春先の眠気に関係しているのかもしれませんね(°~°)


この時期を快適に乗り切るためには、ビタミンB群を摂取がおすすめ。

B1不足は眠くなってしまいます。

またB2不足は疲れやすくなるなどの影響があります。

納豆や豆腐、豚肉などのビタミンB群を豊富に含む食品を積極的にとったり、サプリメントで補うなどして、体のバランスを調整する必要がありそうですね(=`~´=)
[PR]
by j-fit__womens | 2011-04-19 17:20 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな