J-FiT WomensFitnessGym

ダウンジャケットを洗おう!

また地震が頻発していますね(><)

もうどうして?なんで?どこまで苦しめられるんでしょうか・・・

本当にお気の毒でたまりません(;△;)

これ以上被害が拡大しませんように!!

みなさん、一緒に祈りましょう(○ `人´ ○) 






さて、長い冬の間活躍したダウンジャケットをクリーニングに出す時期がやってきました。

だけど、ダウンジャケットのクリーニング代って、けっこう高いんですよね~(´_`。)

なので、店長は数年前から自分で洗濯するようになりました。

それに、実はドライクリーニングだと汚れはあんまり落ちないそうです。

中身がポリエステルのジャケットの場合は、比較的手軽に洗濯することができるけど、ダウンの場合は基本洗わないで着るのがベストなんだって(o ̄∀ ̄)ノ”

最近のダウンジャケットは「洗える」なんてのもあるみたいですけどね。


それではお洗濯の仕方をご紹介しましょう。

用意するのは、おしゃれ着用中性洗剤・洗濯ブラシ・食器洗いスポンジ


はじめに、洗剤を溶かして濃い目の洗剤液を作ります。

エリ・ソデの部分がとても汚れやすい部分に洗剤液を塗りこみ、洗濯用ブラシで擦って落としておきます。(他にも、汚れのひどい部分は同様に落としておきましょう )

汚れた部分の処理が終わったら、全体を食器用のスポンジで軽く擦り洗いします。

全体をスポンジで満遍なくこすったら、最後にシャワーですすぎをします。

なるべく中の羽毛を濡らさないためには、素早くシャワーすすぎをすること!

すすぎ終わったら、軽く畳んで洗濯機で脱水します。

中の羽毛が偏らないように、[ 1分の脱水 ]→ [ 一時停止 ] → [ 軽くほぐす ] を3回繰り返します。

脱水が終わったら、風通しのいい場所で干して、乾けば出来上がり!

もし、乾いてもダウンのボリュームが戻らない場合は、コインランドリーで乾燥機にかけましょう☆

やってみたら意外と簡単よ!!



そうそう、気をつけないといけないのが、お風呂場から洗濯機までの移動(笑)

油断してたらボトボトになっちゃうからね!!
[PR]
by j-fit__womens | 2011-04-12 11:51 | その他

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな