J-FiT WomensFitnessGym

ストレス解消の栄養素は??

月曜日

先週に引続き、口の中が痛い店長です(^^;

そう、歯医者には行っておりません・・・

コワくて行けません(汗)

だいぶ痛みもマシになってきたので、このまま治ってくれることを祈っております(-人-)





さて、今週も始まりましたね~

先週末は、職場やサークルなどの歓迎会だった方も多いのではないでしょうか??

「新しい環境」

それは、楽しみでもあり、大きなストレスでもありますよね。

ストレスは、体内で活性酸素をつくり出し、老化をすすめる元凶です。

私たちのまわりにはストレスの原因になるものがいっぱいあり、ストレスをまったく受けないのは不可能なのです。

色々なストレスの解消法がありますが、ストレスに強いカラダを作っていきましょう。

まず、バランスの良い食事でビタミン・ミネラル、いろいろな種類の抗酸化物質をとることを心がけましょう。

とくに、神経のいらだちを鎮め、精神を安定させる効果のあるカルシウム・マグネシウムを食品から積極的にとりましょう。

カルシウムの吸収率を高めるビタミンCと一緒にとれば、さらに効果的。

また、ストレスを感じるとビタミンCは大量に消費されてしまい、免疫力の低下や肌荒れの原因にもなりますので、こまめに、たくさんとるようにしてくださいね。

糖代謝をスムースにし、神経の機能を正常に保つ働きをするビタミンB1は、疲労回復にも効果があるので、とくにお疲れモードのときは積極的にとりたい栄養素です。



《ストレス解消のための栄養素》

カルシウム … 神経のいらだちを鎮め、精神安定をはかる。心臓の機能を正常に保つ、血圧を安定させる

マグネシウム … 精神を安定に保つ、筋肉や心臓の健康を維持する

ビタミンC … 副腎皮質ホルモンの合成に関与し、ストレスを緩和する

ビタミンB1 … 糖代謝をスムースにし、神経の機能を正常に保つ

5月病予防にも役立ちますよ!!

食事で摂りきれない栄養素は、サプリメントで補いましょうね☆
[PR]
by j-fit__womens | 2011-04-11 17:11 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな