J-FiT WomensFitnessGym

私たちにできること

今日はまた、風が冷たく、寒い1日です。

でも、昨日福岡で、桜が咲いたそうですね。

五条辺りの桜もだいぶん膨らんできました。

今年は、ワイワイお花見宴会とはいきませんが、桜を愛でながら心落ち着く時間を過ごしたいと思います。。。






さて、今日は「私たちにできること」のお話です。


東北大地震の被災者の方々に直接何かをするって訳では無いのですが、地球の為だったり、その処理に使っていた税金を他の事に使えるのではないでしょうか??


その私たちにできることは「ごみの減量」


まず、家庭から出る生ごみの約1/6は手つかず食品だったってご存知でしたか!?

開封していない食パン、納豆、豆腐のパック、丸ごとのりんごなど、まったく口をつけられないままですてられた食品、いわゆる「手つかず食品」が1/6を占めています。

しかも、賞味期限内のもので、まだまだ食べられるものまで捨てられています。

もったいない、いけないと思いつつも、購入した食品を食べずに捨てた経験はないですか??

原因は、「衝動買い」「まとめ買い」などだそうです。

これらは本当に必要かよく考えないで買ってしまうことにあります。



残飯による食生活の損失が約11.1兆円といわれています。

農業・水産業の総生産額は約12.4兆円。

と言うことは、国内で作った食料をそのまま捨てているのと同じ。

勿体ないですね~・・・



この手つかず食品を無くす為には?

■こまめに食材を確認する
  
 冷蔵庫などの食料品の在庫を確認して、無駄な買物をしないようにしましょう。

■買い物メモを作る

 買い物前にメモを作り、計画的な買い物をしましょう。

 安くても余計なものは買わない。


結果、地球にもお財布にもやさしいことになりますね☆

みんなで、ごみ減量に向けて頑張りましょう!
[PR]
by j-fit__womens | 2011-03-23 17:53 | その他

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな