J-FiT WomensFitnessGym

ランチは何を食べていますか??

今日は雨の予報だったっけ!?

まぁたまには降らないと、草木も枯れちゃうよね

ここの所、洗濯物は部屋干なので余裕の発言(*´σー`)

帰るまでには止むだろうしね




さて、店長がちょこちょこ行くコンビニのレジのお姉さん

お昼の休憩時間が同じなのか、よく会うんです

そして、いつもコンビニのお弁当とカップ麺、スナック菓子を買っている∑(-x-;)

やはり体型は「肥満型」

もう少し体のことを気にして欲しいなぁと思う





でも、なぜ「コンビニ弁当」「カップ麺」「スナック菓子」がいけないんでしょうか??

まず、お弁当は高カロリーで添加物が入っているものが多いんです

ご飯が多くて、野菜が極端に少なく、揚げ物が多い( ̄ェ ̄;)

でしょ

まず、食品添加物は健康によろしくないですよね

最近は、保存料・合成着色料無添加のおにぎりやお弁当を出していると言っているところもあるようですが、本当かな??

実は、厚生労働省が定める「食品添加物」には20種類以上あります

保存料と合成着色料というのは、その20種類のうちのたった2種類なのです

つまり、保存料と合成着色料以外の約18種類の添加物は従来通り使っている訳です

実際コンビニ弁当の表示をしっかり見てみると、確かに保存料や合成着色料は使っていないかもしれませんが、他の添加物は入っています∑(`□´/)/

そもそも食品添加物とは何かと言うと、食べ物を工業製品化するなかで、製造しやすくしたり、日持ちさせたり、色をよくしたりするために混ぜられるもののこと

保存料や着色料、酸化防止剤、防カビ剤、漂白剤、発色剤、甘味料、増粘剤、乳化剤、膨張剤、pH調整剤、香料、強化剤、・・・

食べるべきものでは無いですよね・・・

例えば、発色剤の亜硝酸ナトリウムは、発ガン性や変異原性(遺伝子を傷つける毒性)があり、添加物のなかでも毒性が強いと言われています

また骨を弱くし、貧血を招くとされるリン酸塩

発がん性があると言われる臭素酸カリウムなど

お~コワイコワイヾ(≧□≦*)ノ


それに、コンビニ弁当は、価格を抑えるために輸入材料を多く使っているという問題がありますね

添加物の危険性以上に、そもそもの食材の安全性(農薬汚染など)にも疑問があるところです・・・



明日はお弁当の内容について考えて行きましょうか。。。
[PR]
by j-fit__womens | 2011-02-23 17:55 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな