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ナトリウムのお話

お外は風が冷たいけど、お店の中に居たらお日様ポカポカで暖かかったよ~

ピラティスのレッスンしながら、フッと意識不明になりそうやったヾ(;´▽`A``アセアセ

ちょっとお昼寝しようかと思ったけど、夜のバスが寝れなくなってはいけないのでガマンガマン



明日は研修が終わってから帰りの飛行機の時間まで少し空きがある

その空き時間を利用して、ちょっとジムなんか見学してこようと思っているんだけど、まだどこへ行こうか決まっていない( ̄_ ̄ i)

ブログを済ませたら探さなきゃ!!




さて、今日は「Na」ナトリウムのお話

ナトリウムとは何ぞや!?

人間の体に必要不可欠な「ミネラル」の一つで、ビタミンと同様に体の機能の維持・調節に欠くことのできない栄養素です

わかりやすく言うと「塩分」ですね

ナトリウムは体内の細胞が正常な体液バランスを維持するのに必要な栄養素です

そして、正常な神経と筋肉機能に重要な役割を果たしているのです


ナトリウムは食べものや飲みものから摂取され、汗や尿と一緒に体の外へ排出されます
腎臓が、尿の排出量を調整することで、体内のナトリウム濃度を一定に維持しています


このナトリウムは摂取不足よりも過剰摂取が問題となっているのは多分ご存知だと思います

ナトリウムは通常の食生活であれば欠乏することはまぁないでしょう

しかし、多量の発汗、激しい下痢の場合には欠乏し、疲労感、血液濃縮、食欲不振を起こします

だからそんな時には○カリスエットや、食塩水を飲んで・・・といいますよね

でも、現在の日本人の食生活では、摂取不足よりも過剰摂取や高塩分食品の摂取による高血圧やがんを主とする生活習慣病が問題となっているんです

皆さんは1日に摂っていい量をご存知ですか!?

18歳以上女性では一日8g未満、男性では10g未満なんですよ~
日本高血圧学会高血圧治療ガイドラインでは、食塩摂取量として一日6g以下が推奨されています

だけど、日本人の平均摂取量は12~13gと言われているので、過剰摂取ですよね(@Д@;

そんなに料理にお塩使ってないもん!!なんて思ってませんか!?

毎日知らず知らずのうちに結構摂ってるんですよ~・・・

そのお話はまた今度(⌒∇⌒)ノ



東京出張頑張って来るぞヨ~o(^◇^)/~
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by j-fit__womens | 2011-02-18 16:44 | 健康

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