J-FiT WomensFitnessGym

気象病って知ってる!?

30分かけて打ったブログが突然のエラーでパァになった( ̄△ ̄;)エッ・・?

ありえへん

この怒りをどこにぶつけてよいやら・・・(〝▼皿▼)=3 ムッキー!!


今日はいっぱい計算して色々載せてたんだよぉ~(涙)


でももう時間がなくなったので違う話題でササっと・・・





数年前、日本気象協会北海道支社が、ある日の午前から午後にかけての短時間に気温が急上昇し、体調不良や気分が落ち着かないなどの「気象病」が起こる可能性があるとして、「車の運転や、夫婦げんかに注意を」と呼びかける異例の気象情報を出したことがあるそうです( ̄△ ̄;)

気象病?? この聞き慣れない気象病とはいったい何でしょう??


それは、気象の変化によって発病したり、病状が悪化したりする病気、すなわち病状の変化が天候と密接に結びついているような病気をさして「気象病」と呼ぶそうですw(*゚o゚*)w

これに対して、特定の季節に発病したり、また症状が悪化する病気のことを「季節病」と呼んで、気象病とは区別しています

人の体は、気象の変化に対して調整機能を発揮しますが、その調整能力が不充分な場合には、いろいろな心身変化が起こり、これが病気にまで進行してしまうことがあるそうです( ̄ο ̄)へ~


気象病を起こすような気象条件としては前線、特に寒冷前線の通過やフェーン現象などが挙げられます

寒冷前線が通過するときには風向きが急に変わったり突風が吹いたり、また前線の通過後は気温の降下や気圧の変化がみられます∑(・o・;)

またフェーン現象に伴っては気温の上昇や気圧の変化、湿度の急変などがあり、これが気象病を引き起こす要因となると考えられます

気象病の典型的な例としては、傷跡が痛んだり、リウマチ、神経痛、心筋梗塞、血栓、気管支喘息、急性虫垂炎、胆石、感冒、脳出血などがあります

また自殺を含む精神障害なども気象変化と関係が深いと言われてるんですよ(*。◇。)


なんだかウソのような、本当の話

でも、喘息持ちの店長は、何となくうなづいてしまうわ

天気予報の注意報に病気の事も入れてもらえるといいかもね。。。


話しのネタに覚えておくと良いかも!!でした -~)ノ~~ ジャネ
[PR]
by j-fit__womens | 2011-02-17 18:46 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな