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正しいお風呂の入り方

早いもので1月もあと3分の1

スーパーやコンビにでは「巻寿司予約受付中」だって~

気が早い( ̄▽ ̄;)

セブ○イレブ○では、予約受付は今日まで!!と、めっちゃアタックされた

こんな早く予約締め切りなんて、いったいいつから作り始めるのだろう・・・





さて、今日、ネットを見ていたら「お風呂の入り方」で盛り上がっていた

カラダと頭と洗ってから湯船につかるか、かけ湯をしてから湯船に入り温まってから洗うか・・・

圧倒的に前者の回答が多かったですね

みなさんはどっち!?

結論としては、「どちらが正しい」ではないですよね

ただ、体が温まると毛穴が開き、汚れや脂分が押し出されて古くなった角質も柔らかくなります

つまり汚れが洗い流しやすい状態になるわけです(・ω・ノ)ノ

でも、1人暮らしでなく、家族と共用するお風呂は、かけ湯で軽く汚れを落とすのがエチケットだと思います

温泉やお風呂屋さんなどでは洗ってからの方が良いでしょうね~(⌒▽⌒;)




では、体に優しい入浴方法をご紹介!

体に急激な温度差で負担をかけないように、湯船につかる前にあらかじめ、手足、腰、首、おなか、心臓近くの順に「かけ湯orシャワー」をして、体を湯温になじませるようにします

そして湯船につかって体が温まるまで5~10分くらいマッサージをしたりツボ押ししたり

次に頭を洗って、顔を洗うと

顔はお湯で洗わないでね(≧◇≦)

続いて体を洗いましょう♪

ボディソープや石鹸をしっかり泡立てて、手の平で優しく洗います
タオルなどで丁寧に洗うのは1週間に1~2度で良いようです(*`◇´*)/

体は足の先や、手の先など心臓の遠いところから洗います

洗った後は、石鹸が残らないようにしっかりすすいでね!

全身を洗ったら、じっくりお湯につかりましょう

最後に手足に冷たいシャワーをかけると湯冷め防止になりますよヽ( ´ ▽ ` )ノ

上ったら水分補給を忘れずに!!



お風呂は体をきれいにするだけでなく、体を温めて血液のめぐりをよくしたり新陳代謝を高めて肌の調子を整える効果もあります

ゆったりリラックスできる場所でもあります

みんなが気持ち良く入浴できるようにエチケットは頭に入れておきましょうね(o ̄∀ ̄)
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by j-fit__womens | 2011-01-20 17:48 | 健康

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