J-FiT WomensFitnessGym

今日は鏡開き

今日、1月11日は「鏡開きの日」ですね☆

鏡開きの日には今年1年の一家円満を願いながら、神様に供えた鏡餅をお下がりとして頂きます

お正月、神様からは全ての人や物に新しい生命を与えるために現れると伝えられています

つまり一年に一度新たに生まれ変わるということ(□。□-)

その年神様の霊力はお供えした鏡餅に宿っていますので、鏡餅を食べることで新しい生命をいただくことができるというわけナノダ

お供えした餅には神様の霊が宿っているので、刃物を使わず木づちなどで叩いて割って食べる・・・といわれてますが、カチンコチンでムリだよ~( ̄ヘ ̄;)

なので、店長は包丁で切っちゃいます

ゴメンチャイm(。≧Д≦。)m


そうだ!昨夜作ったかす汁に入れて、お雑煮でお下がりのお餅をいただこう♪

今年も健康でありますように 八(^□^*)




お正月、住宅街を歩いていて思ったのが「注連縄飾り」をしているお家が少なかった

お正月の風習の数々には、それぞれ健康や幸福を呼び込もうとする先人の知恵が込められているのですが、今ではその意味が忘れられつつありますよね

次世代に残してあげたいものですね~

なので、こういった日本の伝統や風習を大事にしていこうと思います(^ー^* )
[PR]
by j-fit__womens | 2011-01-11 12:22 | その他

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな