J-FiT WomensFitnessGym

市販のお薬には要注意!!

明後日にサンタマラソン(体操のおねーさん係)を控えた店長

ここへ来て体調を壊してしまった(@Д@; 

えらいこっちゃ~(-"-;A ...



ことの発端は、「点鼻薬」

店長は数年前から鼻炎が酷くなり、その時に市販の点鼻薬のことを教えてもらい、それからずっと使っていました

年がら年中グズグズいっているので、結構使用頻度は高かったと思います

何度か耳鼻科に行こうと思ったものの、なかなか近所に無くて市販品を使ってしのいでました

だけど、点鼻薬が効かなくなってきて、頭も重いし、味覚も嗅覚もなくなってきたので引っ越した近所に耳鼻科があったので行ってみました

そしたら、点鼻薬の長期乱用していたことを怒られました(泣)


店長が使っていた点鼻薬は、血管収縮性点鼻薬といって一時的に鼻の粘膜を収縮させ鼻詰まりを治すもの

でも、数時間後にはまた詰まり、使い過ぎると作用しにくくなり副作用でかえって鼻詰まりがひどくなって、また使うという依存性もあるそう

確かにそう~・・・

内視鏡で鼻の中を見たら、真っ赤にただれて腫れていた(〃゚д゚;

このままだと、粘膜がさらに肥大し、完全につまってしまうかも!!と言うことで、治療を開始

アレルギーを抑える錠剤と、耳鼻科で処方された点鼻薬

これがあんまり効かないんだ~(ノ◇≦。)

それも1日3回限定

ほとんど鼻つまった状態なので、口呼吸になってしまった

喘息持ちの店長には、この口呼吸が非常に弱い

ずっとマスクをしているけど、店長の気管支は少しずつ喘鳴してきたのでした・・・


ちゃんと用法を読まずに使用してきたツケが回ってきました(。>0<。)


会員様とお話をしていると、結構点鼻薬を使われていらっしゃる方多いですね

みなさんも、市販のお薬を使うときはどんな副作用があるのか!?ということを頭に入れて、十分注意して使ってください!!




あ~今日は点滴に行かなくっちゃ(ρ_;)・・・・ぐすん
[PR]
by j-fit__womens | 2010-12-21 12:15 | てんちょう

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな