J-FiT WomensFitnessGym

ヒートショックのお話

昨日の忘年会はチョー楽しかったヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ

安くてボリュームもあり美味しくてみなさん大満足☆

フランス人のめっちゃカワイイスタッフさんがいて、「お人形さんみたい~」とか「彼女に注文しよか」とかみんなでキャーキャー(ちょっとオッサン化していた)

18時から20時で予定していたものの、気がつくと22時になっていた(爆)

ほんと、よく食べよく呑みよく喋ったなぁ

また近いうちにやりたいな↑↑↑


しかし、ちょっと高カロリーすぎると思うので、必死に動いて消費しなければ・・・・・(汗)






今日のポカポカ陽気は、とても12月とは思えませんでしたね~

でも、明日からはいよいよ冬本番の寒さがやってくるそうですよ(;´д` )



所で、みなさんは「ヒートショック」という言葉を聞いたことがありますか?

聞きなれない言葉ですが、ヒートショックが原因で亡くなる方は年間1万人以上いると言われているんです

しかし、ヒートショックというのはどんな状態で、どうすればヒートショックを防げるのかというのは、案外知られていないのではないでしょうか?


ヒートショックとは、急激な温度変化が体に及ぼす影響のこと

室温の変化によって血圧が急激に上昇したり下降したり、脈拍が早くなったりする状態のことをいいます

室温の変化にさらされた人間の体は体温を一定に保つために、血管が急激に収縮し血圧の変動や脈拍の変動を起こします

心臓に思った以上の負担をかけているのです

ヒートショックは、心筋梗塞や脳血管障害などにつながりかねない危険な状態と言えるのです



ヒートショックの影響をもっとも受けやすいのは、65歳以上の高齢者です

血管がもろくなり、急激な収縮に対応しにくくなっているため、注意が必要です

日ごろから血圧が高い人、糖尿病や動脈硬化がある人なども注意が必要です

また、そういった自覚症状のない人や、健康的に見える人でもヒートショックによって突然の疾患に見舞われることがあります

ヒートショックはだれにでも起こりうるものと心得て、住まいや暮らしの工夫で温度差をできるだけなくして行きましょうね!!
[PR]
by j-fit__womens | 2010-12-06 17:35 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな