J-FiT WomensFitnessGym

風邪をひいたかな!?と思ったら

店長どうやらカゼをひいてしまった様子。。。

熱は無いんだけど、喉が痛くて身体の節々が痛い(T△T)

朝と夕方のオヤツにミカンを食べ、栄養ドリンクを飲み、お昼は豚汁と塩サバの定食で栄養補給、そしてビタミン12種ミネラル10種とファイトケミカルのサプリメントに風邪薬にアミノバリュー

これでもか!と言うくらい身体の中に入れているんだけど、時既に遅し・・・

うぅ~悔しい(。>0<。)

この所、多忙だったから少し疲れてしまったかな・・・

今夜はしょうがをタップリ摂って早めに寝よう



今日もダイエットで行こうかと思ったけど、カゼ対策のお話にしよう。。

実は、私達は1年間に一人あたり5~6回はカゼにかかっているといわれているんです

カゼは、ひきはじめのうちにきちんと治さないと、こじらせて長引くばかりか、体力を消耗して肺炎などの重い病気を併発することもあります
 
そのカゼの治療には何といっても「休養・睡眠・保温・食事」ですね


中でもまずは睡眠!!これめっちゃ大事!

身体を温めて部屋を暖かくし、かつ若干の湿気を持たせてたっぷりゆっくりと寝る

身体を温めると気道の粘液の分泌が多くなり、異物を排除する機構が活発に働きます

そのためウィルスなどの病原体が粘膜と接触している時間が短くなり、細胞が破壊から逃れる率が多くなるそうです(゜゜(。。(゜゜(。。 ウンウン


風邪の初期なら二日間くらい、早く寝て暖かくしていればそれで治る人も多いほど

その際の湿度も大切で、加湿器などを使い、60%~80%に保つようにするのを忘れずに(・。・)


そして、細胞の抵抗力を高める ビタミンA・Cを多く含むものを積極的に摂りましょう

ビタミンCにはウィルスの感染を防ごうとする身体のはたらきを強める作用があります

また、ウィルスが破壊した細胞や組織を回復したり、薬の副作用の防止にも役に立ちます

ビタミンCは風邪を予防するだけでなく、ひき始めから回復まで効果があるですよ~!!


あと、タンパク質が少ないと抵抗力が弱り、副鼻腔の炎症も起きやすいので、タンパク質も摂るようにしてくださいね☆

だけど、脂肪分は消化が悪いので摂らないようにしてね~ ヽ( ´ ▽ ` )ノ
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by j-fit__womens | 2010-11-05 17:44 | 健康

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