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ストレスに立ち向かう!

今日から11月です

あ~今年もあと2ヶ月ですね。。。

2010年、色々辛いことがいっぱいあったけど、最後に「今年もいい1年だった」と言えるように頑張らなくっちゃ
ね~



さて、何かとストレスが多い現代

ストレスに対する抵抗力をつけて、元気に生活したいと思いませんか??


ストレスに、より強くなるために食事で立ち向かおう!

ということで、抗ストレスビタミンのホープであるパントテン酸に注目です!

パントテン酸とはギリシャ語で"どこにでもある酸"という意味です

その名の通り、動物食品や植物食品に広く存在し、腸内細菌によっても合成されます

通常は欠乏の起こりにくいビタミンなんですが、ストレスの多い社会では不足になりやすいです

ストレスだけじゃなく、アルコールやカフェインを多くとる人は、パントテン酸を消費するので、積極的にパントテン酸を多く含む食事を摂らなければいけません


パントテン酸とはビタミンB群の1つで、代謝に関係しています

特にストレスがおきると、体内で副腎皮質ホルモンが分泌されストレスに対して働きますが、この時パントテン酸は副腎皮質ホルモンの産出を促します

つまり、パントテン酸は脂質代謝を高めてエネルギー産生を増大することで、ストレス解消に立ち向かうのです


そのパントテン酸を多く含む食材は↓↓↓

鶏レバー、豚レバー、牛レバー、子持ちがれい、たらこ、納豆、ブロッコリー、カリフラワー、モロヘイヤ、マッシュルーム、エリンギなど

ストレスが溜まってきたなぁ~と思ったら、積極的にパントテン酸を摂取するように心がけましょう☆
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by j-fit__womens | 2010-11-01 14:16 | 健康

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