J-FiT WomensFitnessGym

京都ブランド

いよいよ「紫ずきん」の季節がやってきました!


昨日から収穫が始まったそうです!!


「紫ずきん」は最高級の品質を誇る丹波黒大豆枝豆で、京のブランド産品の一つ


まだデビューして約10年程ですが、最近では独特の風味を持つことで高く評価されて人気がでてきているんです☆


豆の薄皮がうっすら紫色で形が頭ず巾きんに似ていることから命名されたこの「紫ずきん」の魅力は、通常の枝豆にはない粒の大きさと甘味です(@ ̄∇ ̄@)


ビタミンCと、甘味や旨味を呈するアミノ酸が多く含まれ、また糖分も多く、ゆでることにより一層増加するんですって


普通に塩茹でで十分美味しいんですが、以前J-FiT Newsの田中ちゃんのレシピで「紫ずきんのおむすび」を紹介しましたが、あれめちゃめちゃ美味しかったですよ~!!


ちょっとレシピが違うかもしれないけど・・・


《材料》10個分

うるち米2・2/3カップ   もち米1/3カップ   紫ずきん(さやつき)300g   塩小さじ1強

酒大さじ2   こんぶ10cm角



《作り方》

(1)紫ずきんをさやから出す

(2)薄皮をきれいに取り除く

(3)炊飯器に米・米と同量の水・塩・こんぶ・紫ずきんを入れて火にかける

(4)沸騰したら、昆布を取り出し普通に炊きあげ、蒸らしてからおにぎりにする



ぜひ作ってみて(⌒∇⌒)ノ
[PR]
by j-fit__womens | 2010-09-08 18:05 | 食べ物

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな