J-FiT WomensFitnessGym

体力チェック  全身持久力編

19時ごろ、外を見てみると真っ暗になっていた。。。


あ~日中は死ぬほど暑いけど、やっぱり秋なんだなぁーと思った


えらい暑い秋ですね(^^;;;





さて、久々のレッスンに、皆様『しんどい~』と悲鳴をあげていらっしゃいます(笑)


なーんて言っている店長も、結構グッタリなんですけどねヾ(;´▽`A``


皆さんと一緒に体力アップに励まなければいけません。。。





体力と言えば色々ありますが、健康に直接的に関係し、特に重要とされている要素は、呼吸循環系の予備力を示す、全身持久力です

全身持久力は、一般的に固定式の自転車『エルゴメータ』を、徐々にペダルを重くしながら10分程度こぎ、「最大酸素摂取量」という指標で測定するのですが、器械が無くても簡単に持久力チェックができる方法をご紹介します(o ̄∀ ̄)ノ”


日常生活で疲れやすいとか、ちょっと長く、速く歩いただけで息切れがするという方は、この全身持久力が低下しているの兆候なんですよ~!!



◆「全身持久力」のチェック方法◆

「6分間速歩」


距離の分かっている身近な場所、公園、広場、学校のグランドなど、障害物や交通量のないところで行いましょう☆

(距離が分らない場合、直線で50mを実測し、その区間を往復したり、車や自転車の走行計で目安を設定したり工夫しましょう)

6分間、無理のない速歩で、どの程度の距離を歩けたか、推定します。

(※だいだいの距離でもOK。また、歩数を万歩計で測定し、一歩の歩幅をかけて距離を出す方法もあります)



【判定評価(5段階)】

□男性 □女性

5(大変良い)…700m以上 5(大変良い)…640m以上

4(まあまあ良い)…600m以上 4(まあまあ良い)…570m以上

3(標準)…500m以上 3(標準)…480m以上

2(やや低い)…400m以上 2(やや低い)…400m以上

1(非常に低い)…400m未満 1(非常に低い)…400m未満



人間の体は、生命維持のために実に良く機能的に働いていますが、中高年になると全てが順調にとはいかなくなります。

特に全身持久力の維持に必要な呼吸循環器系が、生活習慣によって衰えてくるのです。


全身持久力をいかに高めていくかが、健康における最大のテーマといっても過言ではありませんよ(@`▽´@)/
[PR]
by j-fit__womens | 2010-09-02 20:48 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな