人気ブログランキング | 話題のタグを見る

J-FiT WomensFitnessGym

基礎体温を測ろう

店長の体温計が行方不明だ・・・


ベッドサイドに置いていたんだけど、どこを探しても見当たらない(涙)


どこへ行ったんだよ~・・・


かれこれ13年くらい使ったかな??


もしかしたら、もうお役ごめんになりたかったのかも!?(笑)




ってことで、新しい婦人体温計を購入した



1年の治療を終え、店長に「月経」が戻ってくるので、これを機会に、また基礎体温を付け始めようと思ったからだ





みなさんは「基礎体温」測ってますか??


なんとなく、「子供を望む人が測るもの」という不妊治療に役立つというイメージが強いのではないでしょうか?


いえいえ、基礎体温をつけていると、体調のパターンがわかるんです


そして生活リズムや行動計画を立てられやすくなり、また女性特有の病気を早期発見することができるんですよ♪




まず、基礎体温を計測、記録すると「今の自分」が月経周期のどの位置にいるかがわかります


月経期・・・次の月経の時期を予測して、スケジュールに工夫を。月経開始から2,3日は出血のために身体に負担がかかるのでムリせずに過ごしましょう


月経後~排卵前・・・心身ともに良好な時期。新しいことに挑戦したり、仕事や勉強、スポーツなど前向きに取り組んでみては??


排卵期・・・妊娠可能な時期。妊娠を望む人もそうでない人も、それぞれ必要な策を講じて!


月経前・・・PMS症状で、精神的、身体的、社会的症状がでやすい時期。排卵を過ぎたら、予防として食生活に気をつけて、休養をとり適度な運動を心がけましょう



ってカンジで、基礎体温を測ることで自分の体を知ることが出来ると言えるんですね~




他にも見えてくるものはいろいろあります


美容と健康のためにぜひはじめてみましょう☆
by j-fit__womens | 2010-08-28 11:47 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな