J-FiT WomensFitnessGym

女性のカラダについて考えようvol.2

入院まであと1週間


初めて「手術」をすることの緊張&ストレスで、ずいぶん情緒不安定になっている気がします


ちょっとしたことにクヨクヨしたり、弱音が出てきたりしている店長


励ましてくださる方もたくさんいらっしゃって、とっても嬉しいんだけど・・・


ほんと、ちっぽけでよわっちい自分がイヤになりますわぁ(;_;)



みんなこんな時はどんな風に過ごされるのかなぁ・・・??





さて、今日は昨日に引続き、女性特有の病気のお話で「子宮内膜症」について


子宮内膜症とは子宮内膜とよく似た細胞がなぜか卵巣や腸、膀胱などで増殖する病気


生理のたびにその部分から出血し痛みを引き起こしたり、周りの臓器や膜と癒着を起こしたりします


20代後半から40代前半の卵巣機能の活発な時期に発生することが多く、月経周期のある人の10人に1人は、子宮内膜症であるといわれています


子宮内膜症のできる場所は、子宮周囲や腹膜、膀胱、卵巣、腸、直腸と子宮の間など


最も多くできるのは卵巣の中で、チョコレートのような古い血液がたまることから「チョコレートのう胞」と呼ばれます←店長あります


また子宮筋層の中にできる内膜症は「子宮腺筋症」と呼ばれ、子宮筋腫との併発も多くみられます


子宮内膜症の治療も、薬によるものと、手術によるものの2つに分けられます


内膜症の治療法は・・・

1 薬物療法

生理痛をやわらげるため、鎮痛剤が処方される

子宮内膜症は生理のたびに症状が悪化するため、女性ホルモンの分泌を抑えるためにGnPHアナログやダナゾール(男性ホルモンに似た構造の薬)を用いることもあります

 
2 手術

保存手術


妊娠・出産を望む場合は子宮を残す手術を行います


その方法には開腹手術と、お腹の一部に穴をあけてそこから内視鏡や器具を入れて病巣を治療する「腹腔鏡下手術」があります(店長は腹腔鏡下手術)


しかし、内膜症も再発することもあります


準根治手術

子宮を全摘出し、卵巣の一部を摘出する手術


子宮内膜症の症状がかなり軽減されるが、 妊娠・出産はできなくなります


根治手術


非常に症状が重い場合、卵巣と子宮を全摘出する


再発はありませんが、妊娠・出産はできなくなります


また、卵巣からの女性ホルモンの分泌がなくなるので更年期症状が起こります



子宮内膜症の方が訴える症状として最も多いのが「月経時の強い痛み」で、約9割の方がこの症状を訴えているそうです


確かに、店長も耐えられない痛みでしたから・・・


この「痛み」こそ子宮内膜症の女性たちを最も悩ませ、QOL(生命、人生、生活の質)を低下させてしまう最大の症状ですね



そして、卵巣チョコレートのう胞は良性腫瘍ですが、悪性化する可能性もある病気ですので定期的な検査がとても大事です!!


また卵巣チョコレートのう胞が大きく増大してくると卵巣のう腫が破裂する危険性も出てきますし、卵巣のう腫の茎捻転を起こすと急激な激痛に襲われることもありますので、早期発見、早期治療がベスト!だと店長は思っています



店長は、病院で診断される前から月経痛の他に、よく右下腹部痛がありました(右の卵巣にチョコレートのう胞あり)


漢方や鍼でも症状を緩和できると聞きます


術後は再発防止にそれも試してみようかなぁー・・・


しかし、勉強すればするほど自分の生活習慣に反省デス・・・(^^;


冷えは大敵ですぞ~!!!
[PR]
by j-fit__womens | 2010-07-28 11:56 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな