人気ブログランキング | 話題のタグを見る

J-FiT WomensFitnessGym

夏バテに効くツボ

梅雨が明けたと思ったら、ビックリする暑さですよねw(@。@;)w


猛暑の三連休明けですが、みなさんお元気ですか!?


店長は、3日間とても楽しく過ごしました~!!


でも、冷たいものを摂り過ぎたかも(>_<;)


これだけ暑いと、さっぱりした咽越しの良い簡単な食事や、冷たい食べ物や飲み物ばかり摂ってしまいますよね~

でも、それを続ける事でかえって胃腸を弱くして胃潰瘍、成人病に発展しかねません!!

注意しなくっちゃ( ̄ェ ̄;)



夏は、ほかの季節に比べてエネルギーの消耗が激しくなりますので「食欲不振」にならないようにしなくっちゃ。。。


そこでおススメなのが「ツボ療法」


*足三里(アシサンリ)

ひざの皿のすぐ外側下の窪みから下に指幅4本分下がった所にあります

食欲不振や胃腸の機能障害を正すといえば、基本は三里のツボにあり!押し続ければ胃が収縮をはじめ、胃液の分泌が盛んになり活動し始めます

足先に響く圧痛を感じるように押して離し、それを1~2分続けましょう

消化吸収機能の低下を治し、食欲不振を吹き飛ばします


*中カン(チュウカン)

みぞおちとへその真ん中。へその上指幅5本分にあります

胃腸全般の働きを助けてくれます

胃がもたれる、胸やけ、ムカムカするなど、病気とまではいかないまでも、 思い当たるフシがある方はここを押すと症状を改善する事が出来ます


足三里のツボは、中国では無病長寿のツボとして重視されています

少しでも疲れを感じたら足三里のツボを刺激してこの夏を乗りきりましょうね!!



それにしても暑い・・・・
by j-fit__womens | 2010-07-20 12:52 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな