J-FiT WomensFitnessGym

夏になりやすい病気

今日は、日中自転車で走り回っていた店長


いやぁ~暑かったですね。。。


お店に戻ってきた時は、無性にカキ氷が食べたくなりました(^^;;


ちなみに店長は「いちごミルク」派です(笑)






暑くて全身汗まみれになりふと思ったのが、「夏になりやすい病気」とは・・・?


そう、夏場の代表は『汗疹(あせも)』です


これは、汗による接触性皮膚炎です


汗疹に細菌感染が合併したものに『とびひ』があります


とびひは正式には『伝染性膿痂疹』と呼ばれ、黄色ブドウ球菌によることが多いと言われています(・_・、)


放置しておくと広がってくるので早めに治療することが大事!


さらに家族にも感染するのでタオルなどは別にしましょう


健常な皮膚にはブドウ球菌は付着しにくいのですが、あせも、湿疹、虫刺され、すりきず等があると付着しやすくなります(+o+)



夏場の湿疹等ができた際は、皮膚を清潔に保ち適切に治療してとびひになるのを予防しなくてはなりませんね


カラダを拭く時は、冷たいタオルを使わず、温かいお湯で濡らしたタオルやガーゼなどを使うと、汗の穴も開き、汚れが落ちやすくなりますよ~(^^)


汗の臭い対策にもなりますしね☆


こまめな着替えとボディパウダーなども効果的ですよ!!
[PR]
by j-fit__womens | 2010-07-01 17:44 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな