J-FiT WomensFitnessGym

睡眠不足は女性の大敵

毎日ころころとお天気予報が変わります・・・


朝見たウェザーチャンネルでは雨がぱらつくように書いてたけど、まったくそんな感じナシ~な京都です



そんなお天気予報、土曜日は曇り時々晴


うぅ~んビール日和!!


今回も楽しい面子が揃ってるのだ(≧ω≦)b


あ~土曜日が待ち遠しい♪


まだまだご参加受付中ですよ~んヾ(@゜∇゜@)ノ 





さて、睡眠不足は女性ホルモンを減らすってご存知でしたか!?


昨日、サッカーワールドカップを見て睡眠不足の方も多いでしょうが・・・(^^;;



女性ホルモンの代表には、月経周期をコントロールしているエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)があります


実はこのプロゲステロンには、眠気をきたす働きがあり、月経前や妊娠中の眠気の原因になります


本来これは、妊婦さんが安静、無事に過ごせるための生理的な働きと考えられています


さらに、高温期は、体温が通常より0.3~0.5℃高い状態にあります


私たちは体温を下げながら眠りに入るため、体温が下がりづらい高温期は、寝つきが悪くなり、寝不足になる可能性があります


反対に、低体温期には深い睡眠が多くなる報告があり、女性の眠りの質は、生理前は悪く、生理開始後に回復する傾向がありそうです


また生理前は、心身の不調状態をきたしやすく、イライラ、不安、緊張感による不眠や、集中困難を生じやすいため、特に生理前は、無理のないスケジュールにして、睡眠不足に注意が必要です


エストロゲンには、女性らしさや、肌のハリ・ツヤの維持など、美容的にも重要な役割を担うホルモン


睡眠不足が続くと、エストロゲンの分泌が低下します


と、いうことは女性らしさと美しさに影響がL(>0<)」


その他にも、女性ホルモンのバランスが崩れる原因には、偏食や無理なダイエット、運動不足や過度のストレスがあります


いつまでもイキイキ美しくあるために、バランスのよい食事と適度な運動、そして毎日の質のよい睡眠を心がけましょうね!!
[PR]
by j-fit__womens | 2010-06-30 14:23 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな