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味覚障害のお話その2

梅雨入り二日目、既に晴れ・・・雨降るのかな!?


結構昨日は降りましたよね~


おまけに寒かったし(>_<)


農作物の事もあるし、ドカ降りだけは止めてもらいたいモンですな。。。。





さて、前回に引続き味覚障害のお話♪


今日は、簡単な味覚障害度チェックをしてみよう!!


①毎日2食以上、ファーストフードやコンビニ弁当を食べている


②四味(甘味、酸味、苦味、塩辛味)の好き嫌いが激しい


③激辛料理やエスニック料理が大好きだ


④唐辛子、わさび、こしょうなど、辛い香辛料を使わないと気が済まない


⑤アイスクリームやスナック菓子、缶詰、加工食品、インスタント食品をよく食べる


⑥野菜にはマヨネーズだ


⑦清涼飲料水を毎日3本以上飲む


⑧歯を磨くとき舌も一緒に磨く


☆全部チェックした・・・100%!すでに味覚障害かも!?すぐに医師の診断を受けましょう!
 

☆項目4~7個をチェック・・・味覚障害になる危険性80%


☆①~③に全部チェックが入った・・・味覚障害になる危険性50%


☆⑧常習+2個以上チェック・・・味覚障害になる危険性はあるが、生活を改めれば防げるレベル


いかがでしたか!?





味覚障害の予防に成人が必要な亜鉛の摂取量は、1日に10~12mgとされています


では、亜鉛を多く含む食品をご紹介



カキ(牡蠣)・納豆・ニボシ・レバー・ソバ・抹茶・ゴマ・ココア・玄米茶・カシューナッツ

海藻・卵黄・シイタケ


日本の伝統的な食材や、鉄分を含むものが亜鉛を多く含んでおり、和食を基本にすることが効果的な亜鉛摂取となりますね!!


低カロリーだし一石二鳥だね☆




それにしても、やっぱり納豆は万能食だなぁ。。。
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by j-fit__womens | 2010-06-14 17:57 | 健康

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