J-FiT WomensFitnessGym

注意!!味覚障害急増中

今日もイイお天気!


予想最高気温は32℃だそうな。。。


店長、今日はおやつに「スイカ」持ってきました~


まだ甘さは少ないけど、水分がとっても嬉しい(=´∇`=)


でも、日曜から雨の様で、いよいよ梅雨入りかな!?


雨も降ってくれないと、農作物に影響があるからね~


程ほどに降ってください!





さて、リンゴとナシの味の違いが分からない。カレーを食べても味がしない??。


最近、味の区別がつかなくなる「味覚障害」が増えているそうです(°m°;) アレマッ!


日本の味覚障害患者は1990年に14万人だったのが、2003年には24万人と約1.8倍に増えたんだとか。。。



これまで味覚障害は高齢者に多かったそうですが、最近は若い人たちのあいだでも増加傾向にあるそうです


高齢者の味覚障害の原因は薬の副作用などが多みられ、若い世代やさらに子どもにも広がる原因は、食生活の乱れが指摘されています


彼らが頻繁にとっているファーストフードやコンビニ食品、清涼飲料水などに含まれているフィチン酸やポリリン酸などの食品添加物には、亜鉛の吸収を妨げる作用があるのです


また若い女性に見られる過激なダイエットなども、栄養が偏りがちで亜鉛不足の原因になりやすいと見られています



人間にとっては、食事は、ただ生きるための栄養補給だけでなく、楽しみでもありますから、味わう楽しみが奪われることは、想像以上に辛いことですよね。。。


店長も、現在リュープリン注射の副作用で味覚が鈍くなっている気がする


ただ、これは一時的なものだから、治療が終われば治るんだろうけど、ずっと美味しく感じれないなんてイヤだぁL(>0<)」オーマイガッ!



亜鉛不足は他にも障害を及ぼしてしまうことも


成長を止める・皮膚炎・脱毛・爪の異常・食欲不振・下痢・免疫力低下など


普段から亜鉛不足しないような食生活を送ることが大切ですね(  ̄- ̄)フムフム


次回は亜鉛の働きと、亜鉛をたくさん含む食品をご紹介しましょう!
[PR]
by j-fit__womens | 2010-06-11 14:18 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな