J-FiT WomensFitnessGym

夏バテに良いお野菜!

今日も暑かったですね!!


土曜日の予想最高気温は30℃になってました( ̄Д ̄;) ガーン


店長は、土曜は御所にピクニックに行く予定。。。


ちょうど良かった!木陰だと暑さも気にならないね♪



パンとwineを持って、のんびりお昼寝(* ̄。 ̄*)。。。oO



これが一番・・・




さて、これは何でしょう!?
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正解はゴーヤ!!


店長が外部指導に行ってる体育館で毎年作っているゴーヤ


今年も花が咲きました♪



夏ばてに効くゴーヤーのパワー・・・


ビタミンCは、心身のストレスや疲労回復する働きがあります


ゴーヤーには、1本につきレモン約2個分、ほうれん草の約2倍に相当する豊富なビタミンCが含まれています


しかも、ビタミンCは熱に弱いものですが、ゴーヤーに含まれるビタミンCだけは、加熱しても壊れ難い特徴があります


ビタミンCのような抗酸化物質を含む植物性食品は、動物性食品と一緒に組み合わせると、さらに抗酸化力がアップするという性質があります☆


ですからゴーヤーを肉と一緒に炒めるゴーヤーチャンプルーという料理は、まさに暑い沖縄で暮らす人の元気の源としてふさわしいものだと納得できますね


さらに、ゴーヤーには、β-カロチンやビタミンB1、またカリウム、リン、鉄分などミネラル類も豊富。体のむくみをとり、疲労を回復してくれるため、夏バテ防止に大いに役立つんですよ~!!


ゴーヤ独特の苦味を緩和するには・・・!?


・苦味のマイルドな沖縄産のズングリ型ゴーヤーを選ぶ

・水にさらす(あまり長時間つけるとビタミンCは溶け出してしまいます)

・塩もみする。(時間を長く置けばより苦味は和らぎます)

・油をよく吸収させるると苦味が和らぐので揚げる・炒める

・下ゆでする

・チャンプルーなどの味付けのしっかりした料理にする

・薄き切りにして使う。



などなど。。。


色々試して美味しいゴーヤ料理を作ってくださいね♪
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by j-fit__womens | 2010-06-03 18:57 | 食べ物

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