J-FiT WomensFitnessGym

間もなく梅雨入りですね

昨日と同じく、今日もとても良いお天気でした。。。


昨日は、北白川までシロちゃんに逢いに行った後、京都御苑をお散歩した。


やはりパワースポットだ


大きな木を見つけては抱きつき、思いっきり木のエネルギーをもらってきた。


お散歩から帰った店長、何かが吹っ切れた気がする


寂しい気持ちに変わりは無いけれど、哀しい気持ちはずいぶんマシになった


店長がそう思った途端、ずうっと鳴きまくっていたタマちゃんが静かになった。


シロちゃんの帰りを信じて待とう!もう泣かないゾ!!







さて、6月は、国内大半の地域が梅雨となります


しとしとと雨が降り蒸し暑いこの季節、年代を問わず関節の痛みや体調不良を訴える人が増えるんですよね。。。



気圧や気温が下がり、湿度が上がるこの時期は、内臓機能、筋肉の緊張度合いに関わる自律神経の働きや、免疫系の乱れといった変化が起こりやすく、腰痛や関節痛を感じることが多いようです。


完全に梅雨入りして連日雨が続くと、ちゃんと体が適応して症状が落ち着くこともあるそうですけど。


この時期に起こりやすい症状は・・・


◇倦怠感があり、いつも疲れを感じる

◇肩こり、頭痛を感じやすくなった

◇腰痛がつらい

◇膝の痛みや足首の痛みなど、過去の怪我を含めて痛む部分がある

◇アトピー性皮膚炎や気管支喘息などのアレルギー症状が出やすくなる

◇気分が沈みがち

◇慢性関節リウマチの場合、症状が悪化しやすい


特に雨の降るような気圧の低い状態になると、炎症に関わる物質であるヒスタミンが増加すると言われています。


そのヒスタミンは血管を拡張させ、血圧を降下させたりもしますが、体を緊張させる交感神経を刺激するという作用もあるため、自律神経系の働きが乱れてることにも繋がります。


結果、腰痛や関節の痛み、頭痛、そして肩こりの悪化、体のだるさなどに、梅雨の不安定な気候の間、悩まされるといった印象が強くなるのだといわれています。




身体が冷えないように注意する事と、気分転換もかねてストレッチやお散歩をしてみてはいかがでしょうか?


雨が降って、お洗濯も庭掃除も散策もできない~って言うときは、ストレッチをするように心がけましょう!





明日も元気に頑張ります!!
[PR]
by j-fit__womens | 2010-05-30 20:39 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな