J-FiT WomensFitnessGym

ポリフェノールを摂ろう!

今朝、店長の携帯電話に無言電話がかかってきた


それもあさ6時


電話に出て、『もしもし』と言ったらブチッと切られた・・・ε-(=`ω´=)凸


非通知じゃなかったので、かけてきた携帯番号に折り返し電話をしてみると、しどろもどろで『すみません・間違えちゃって・・・』と謝られた


電話の向こうでは赤ちゃんが大泣きしていたので、少し心配になった


店長の携帯電話は10数年変えていない


朝6時に、わざわざ携帯で電話番号をプッシュしてかけてくるなんて。。。


親類、友人ではありえないよね・・・


何事もなければいいんだけど。。。取り越し苦労かな!?



そういえば、昨夜10時過ぎにイタズラ電話(変態電話)がかかってきてたんだ(▼皿▼メ)ノ


今日といい、昨日といい、何なんだろう・・・







さて、最近何かと話題なのが『ポリフェノール』


店長の大好きな赤ワインにも含まれているあれ。。。


ポリフェノールは、植物に含まれる色素や苦味、渋み成分などの非栄養素(機能性成分)の総称


植物は自分の身を守るために、光合成によって色素や苦味成分を作り出します



この植物を守っている色素や苦い成分には、私たちの体にとっても有効な成分がたくさんあります



私たちの体の中には、『活性酸素』という体内に侵入してきたウィルスやガン細胞と戦ってくれる強い味方がいます


しかし、この活性酸素、ストレスや紫外線、喫煙などの日常生活によっても作り出されてしまうのです(-ω- )o<


そうして過剰に増えすぎた活性酸素は正常な細胞に攻撃したり、悪玉コレステロール(LDL)と結びついてコレステロールを酸化させます

酸化したコレステロールが血管内にたまると、動脈硬化の原因になってしまうんです
 

そこで必要になってくるのがポリフェノール!!


ポリフェノールには抗酸化作用といって、細胞の老化を防ぐ働きがあります


増えすぎた活性酸素を除去して、悪玉コレステロールと結びつくのを防ぎます


つまり、体の酸化、サビを防いでくれているのです(ノ´▽`)ノオオオオッ♪



動脈硬化を予防することで、それに起因する心筋梗塞や脳梗塞を防ぎ、活性酸素が正常な細胞を攻撃して起こるガンの予防にもつながりますよ☆



ポリフェノールが多く含まれる代表的なものは!?


赤ワイン  緑茶  ゴマ  大豆  りんご  タマネギ  ブルーベリー  生姜  春菊
 
ウコン  柿  プルーン  イチゴ  カカオ(チョコレートやココア等)  バナナ  納豆  etc



だけど、体内に蓄積されず摂取してからの効用は2~3時間という報告もあるため、毎回の食事や間食で補給するのがよいと言われてま~す!!


店長は、朝にプルーンとカカオ、夜は赤ワインと毎日朝晩はポリフェノール!もっと増やさなくっちゃ!!だね







PS.今日のシロちゃん


朝、間違い電話の後、店長の枕元に座り、数分じーーーーーっと店長の顔を眺めていた


まるで『ボクが傍にいるから、安心してもう少しお休み』って言ってくれてるようだった・・・




ゴハンとお水を受け付けなくなって来た。明日は病院行こうかな・・・(´ヘ`;) 
[PR]
by j-fit__womens | 2010-05-21 15:21 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな